今日も朝から快晴で気持ちのいい1日だった。
緊急事態宣言発令後の1日目。
ニュースを見ていたが、事前にいろいろと情報が流れていたせいか、
特に大きな動きはなく、冷静に受け止められていたようだ。
整然と、出社しなくてはならない会社員以外は、整然と自宅にいたようだ。
株価も、緊急事態宣言は事前に織り込み済みだったのか、安定しており、
結局、少し上昇して1万9千円台をキープできたようだ。
新型コロナで、実体経済はボロボロで更に株価下落があってもおかしくないのに、
各国の経済政策等によって株価は安定しているというのは、少し不思議な気もする。
新型コロナの影響でテニススクールも休校になってしまい、
今日は何も予定がなくて、暇な1日だった。
家内に促されて、ベランダの掃除をしていた。
本当は大晦日にやりたかったのだが、寒かったのでデッキブラシだけ買っておいて、
暖かくなってから、と準備だけはできていた。
掃除しながら外を眺めていると、葉桜とともに、何人かが普段と変わらぬ感じで通り抜けていった。
もともとこの辺は余り人通りは多くないので、変化は感じられなかった。
掃除を終えて一休み。
夕方になったニュースを見ると、東京での感染者が今日は144人だったとのこと。
95人の感染経路が分からないらしい。
昨日、一昨日と感染者が80人台だったが、再びまた増加に転じたのだろうか。
ただ、東京都のコロナウィルス特設サイトを見ると、
その前2日間の検査数が非常に少なく、それに比べて最新の検査数が大幅に増えていた。
データ通りであれば、検査が少なかったので検出された感染者が少なかった、
そして検査数が増えたので、感染者が増えた、というだけに見える。
すると今日の144人を再び増加に転じたと見るべきか、検査の遅滞を考慮して
その前の2日間との平均をとり約100人余りの感染者で落ち着いている、
と見るべきか、よくわからなかった。
ただ、感染経路不明者が95人というのは、まずい兆候かもしれない。
小池都知事の自粛要請が3月25日(水)夜だったので、実効的には明日で2週間経つことになる。
その時点できちんと自粛されていれば、今回の緊急事態宣言を待たなくても、
感染のピークアウトを迎え、徐々に収まってる筈なのだが、
今週末までの傾向を見ないと、どうなっているのかよくわからない。
うまく行けば、東京都の業種毎の営業自粛要請は出さなくても済むのかもしれない。
ネット上では、東京もニューヨークと同じ感染爆発を迎える、という人と、
日本の特殊性で、このままある程度のところでピークアウトして、
いったんは収束していくのではないか、という人の意見が入り交じっている。
是非、後者であって欲しいものだ。
そうすれば、5月には再び新規感染者数が低めで安定した状態に戻り、
三密防止を前提とした日常生活を送る中で、特効薬やワクチンができるまで、
国はクラスタ分析中心に対策を進め持ちこたえていくことができるのではないか、と期待している。