2020年3月27日(金)リタイヤ生活973日目

今日は、曇りとのことで朝のうちは曇っていたが、

日中になると晴れてきた。

今日も気温は高めで温暖な天気だった。

 

すべてのボランティア活動が3月から中止になって、

先日の小池知事の外出自粛の要請で、これがさらに4月上旬まで続くことになってしまった。

今日の東京都の発表では、感染者は3日続けて40人を越えたようだ。

今が重大な局面、との話を聞いたのが3月はじめ頃、

最近になって「コロナ慣れ」のせいか少しゆるんできていたが、

ここに来て再び緊張感を取り戻しつつあるようだ。

しかし、少数の若者や不届きモノが、週末に相変わらず緩んだままの生活をしてそうで、

多分、月曜日あたりのワイドショーで取り上げられそうな気がする。

 

とは言いながら、私も今日午前中はテニスを楽しんできた。

他に楽しめるものがないので、体を動かせることがとても楽しかった。

 

このような状態がいつまで続くのか、終わりが全く見えていない。

活動自粛期間が、当初は3月、そして今回は4月央、次は4月末か5月の連休後、

そして6月、7月、と徐々に延伸していく可能性もある。

今日は日経株価は上がったようだが、今後も一喜一憂で乱高下を繰り返して行きそうだ。

 

もちろん今の日本の状況は、コロナが蔓延しているヨーロッパやアメリカよりも良い。

こんな時には政情不安になるが、頼りない野党のおかげで、

安部政権に対する批判はあるものの、政権が転覆することはなさそうだ。

ただこんな生活の中で、国民のストレスだけが徐々に蓄積されていく状況だ。

終息に向けたシナリオだけでも見せてもらえると少し明るくなるのだが。