2020年3月9日(月)リタイヤ生活959日目

今日は、朝は少し寒かったが、日中は天気も良く、気温もあがって

気持ちのいい1日だった。

 

特に何もやることのない1日だったので、

午前中は、家内の散歩と買い物につきあって、

最後は、重たい買い物を運ぶ、シェルパのような役割になった。

 

帰宅してすぐに、私だけ、別の場所に出かけた。

医者に行って処方箋をもらい、それで薬局で薬をもらう。

更に銀行に行って、記帳でいっぱいになった通帳から新しい通帳への切り替えをしてもらい、

図書館での本の返却、ドラッグストア、100均、スーパーマーケットでの買い物と

計7カ所を回って、何とか12時半に帰宅することができた。

 

帰宅後は、またピックルボールの新ルールの翻訳作業をしていたが、

同時に、最近話題の「鬼滅の刃」というアニメをアマゾンプライムで見つけて、ながら作業で見ていた。

基本的にあ、私の見るのは米国の実写映画、TVドラマが中心で、

日本の映画はほとんどみないし、ましてやアニメを見ることは全くなかった。

ただ、最近話題と聞いたので、流行に乗り遅れないようにと、

少し見始めたら、思ったよりも面白かった。

 

何か、日本の剣豪や鬼退治の話と、海外のゾンビやドラキュラの話、

そして秘密結社等の話をミックスさせたような感じだが、

更に、主人公の妹が鬼になってしまったので、それを人に戻したい、

との設定が話を面白くしている感じだ。

ただ途中からは、次を見たいというよりも、シリーズ全部を見なくては、

という義務感や意地のような感じで見続けていた。

意外だったのは、時代設定が江戸以前ではなく、大正時代とのことで、

今の若い人から見ると、大正時代というのは、それほど昔と感じているんだ、

というのがジェネレーションギャップだった。