2020年9月29日(火)リタイヤ生活1095日目

今日は、朝から曇天で、あまり気温が上がらなかったが、
何とか雨は降らず、比較的穏やかだった。

 

午前中はジムへ。
急いで帰宅して、昼食を摂ってからテニスへ。
最近、テニスやプックルボールを頻繁にやっている気がするのだが、
翌日の足の筋肉痛がなかなか消えない。
特に膝の両側の筋肉なのだが、今日はテニスをやっている最中に
少し張って痛みが出てきた。
こんなことで膝痛でスポーツが出来ない、といったことになりたくないが、
以前はなんともなかったのが、どうしてしまったのだろうか。

 

帰宅してシャワーを浴びて少しGaccoを受講してから、
中学校のパソコン部の支援に出かけた。
今のところ課題を与えて、それを解かしているのだが、
生徒によっては、好き勝手に自分でプログラムを作成している。
きちんとプログラムを習得させるために課題を解かせるか、
創造性を養うために、好きにプログラミングさせておくかは
難しいところだ。
とりあえず、今のところ私は放置しているが、
担当教員はあくまでも課題をやらせる方向らしい。
であれば、それに従うべきか?!

 

帰宅して、少し新型コロナとインフルエンザの関係について調べていた。
先日も書いたが、新型コロナウィルスが流行してから、
日本でも外国でも、特に今まで冬だった南半球でも
インフルエンザの感染者が例年に比べて歴史的な低水準らしい。

 

今日読んだ論文では、その理由を、
「COVID-19の感染拡大を防ぐために実施されたコミュニティ軽減戦略」
としており、要はロックダウン、ステイホーム、ソーシャルディスタンス、
マスクなどによるものとしているが、他の論文ではウィルス干渉による
と捉えているものもあった。
先に片方に感染してしまうと、もう一方には感染しにくくなるということだが、
では、インフルエンザ予防のワクチン接種はどうなのだろうか。
免疫力を高める、という点では効果的かもしれないが、
もう一方jに感染してしまった時に、かえって重症化することがないのだろうか?