2020年2月20日(木)リタイヤ生活948日目

今日の予報は1日中曇りだったが、朝、空を見ると雲の切れ目が少し見えていた。

予想通りで、昼前には日差しがさしてきて、気持ちのいい晴れになった。

最近、天気予報はあてにならないようだ。

 

午前中はピックルボールのルールブックを見直していた。

しばらく前に、英文のルールブックを全訳したのだが、

最近、ほとんど忘れてしまい、分からないところが増えたので、

もう一度きちんと見直そうということになった。

見直して見ると、無意識に翻訳していたところが、

実はポイントとなるところだったり、再発見をすることができた。

 

昼食を少し早めに摂ってジムへ。

最近は、新型コロナウィルスの感染予防のため、

マシンジムの時にはクローブをつけて、終わったらアルコールスプレーで消毒している。

スタジオプログラムで軽く汗を流して終了。

今日は、体は動いたが、頭があまり働いていないような感じだった。

シャワーを浴びた後は、近くの図書館へ。

 

しばらく前にベストセラーになっている「危機と人類」上下巻を予約していたが、

予約者が40人以上いたので、いつになることやら、と思っていた。

順番が着たとのメールで図書館に行って借りてみたら、

誰も読んだ形跡がない、まったくの新書だった。

予約者が多かったので、新たに買い増して貸し出してくれたようだ。

 

早速、帰宅して読み始めてみたが、やはり新書を読むのは気持ちがいい。

図書館の古い書籍だと、あちこち汚れていたり、鉛筆などで何か書かれていたり、

と気分が悪くなることがある。

図書館で貸し出された共通の図書に平気で書き込みをする等、

いったいどのような人なのか全く信じられない。

 

気持ちよく読み出してみたら、思いの外、面白い本であることが分かった。

ベストセラーになるのも、うなづける。

今日は、午後からで、外食や買い物等もあったので、上巻の半分程度しか読めなかった。

今は、コロナウィルス感染拡大の影響で、様々なイベント・活動が休止になっており、

しかも中学校は試験前の部活休止なので、読書の時間は十分にある。

たぶん、週末中には読み終えることができそうだ。

更にもう一冊、シドモアの日本紀行という本も借りているので、

読み終えた順に図書館に返却して、後に待っている人に回るようにしなければ。