2019年11月12日(火)リタイヤ生活880日目

今朝も快晴。気持ちのいい、温暖な1日だった。

昨日まで2泊3日の旅行をしていたので、

洗濯物が多く、ハンガーなどを全部使って何とか干すことができた。

 

いつもなら午前中にジムに行くのだが、今日は少し体調が悪く、

午前中はのんびりと掃除などをしていた。

ネットで、日韓共同歴史委員会の資料を見つけたので、

第一回、第二回の報告書をダウンロードした。

日韓の歴史認識に大きな溝があり、それが現在の問題の根元にもなっているようだが、

この委員会は2002~2005年、2007年~2010年と2回行われていた。

かなり大部の報告書なのだが、日韓の学者それぞれがテーマを持って書いており、

それに対してもう一方の国の学者が批判を行い、更に筆者がそれに応える、との形式だった。

 

この資料によって、日韓併合時代の認識等に関して、正確な結論が出されているのでは、

と期待していたが、何かまどろっこしいような、不明瞭な記述が多く、

それに対する批判も、その回答も、意見の相違はあるようだが、

何が論点なのかわかりにくい記載だった。

 

昼を摂ってから、家内と買い物へ。

この頃には日差しが強くて、汗ばむような陽気だった。

買い物を終えて帰ってから、洗車へ。

高速道路を長距離運転すると、昼間でも虫が当たって車の全面が汚れてしまう。

以前の車は色が濃くて、砂埃の汚れが目立ったが、

それを避けるために白にしたところ、虫の汚れが目立つようになってしまった。

たぶん以前の車でも虫の汚れはあった筈だが、色が濃くて分からなかったのかもしれない。

 

その後、作成しなおしたポスターを届けた。

先日、作ったものを届けてそれで終わりと思っていたのだが、

A1サイズでは小さいのでA0サイズが欲しいとのことで、作り直したものだ。

もともと、何もなかったところに、こちらから作成してあげる、と提案したことと、

素材の写真のクオリティが低く、ぼやけたようなものだったので、

掲示する会場の様子も意識してA1にしたのだが、

理由はよく分からないが何が何でもA0にして欲しとのことだった。

もし私がポスターの作成を提案しなかったら、どうしていたのだろうか。

 

あまり文句を言っていても仕方がないので、朝のうちにさっさとA0版を作成して、

今日のうちに届けた。

この作業をやってみて、つくづく感じたのは、私は会報の編集とかポスターの作成

といった作業が嫌いだ、ということだった。

頼まれたので仕方なくやっているが、毎回、いやでいやで仕方ない気持ちを押し殺してやっている。

今回のような理由の分からない注文をされるとますますイヤになってしまう。

 

頼まれて無償ボランティアでやっているので、

切りのいいところで辞めさせてもらうつもりだ。

イヤなことを継続しても、精神的にも良くない。

とりあえず今回は作成したポスターを渡してこれで完了、、、だと思う。