2019年10月11日(金)リタイヤ生活861日目

今朝から曇り。強烈な台風が近づきつつあり、嵐の前のような静けさだが、

1日中雨が降ったり止んだりだった。

 

午前中は吹き矢へ。

いつものようにのんびりとやっているうちに終了。

帰りにドラッグストアに立ち寄ったが、強烈な台風の警報が行き届いているせいか、

水、電池、パン等がほとんどなくなっており、あまり買うことはできなかった。

ついこの間、千葉県で台風が甚大な被害をもたらしたため、

皆、真剣に準備しているようだ。

 

帰宅する途中に、近くの送電線と鉄塔を見直した。

千葉ではこれが倒壊している。

もしこの鉄塔が倒れても、私の自宅までは届かないが、

倒れる方向によっては近くのマンションに影響があるかもしれない。

それともっとも影響が大きいのが停電。

自宅はほとんど電化されているため、何もできなくなってしまう。

風呂はガスだが、電気を使っているため停電になると使えない。

最悪の場合には、ガスボンベでお湯を沸かす程度のことはできるが、

日常生活がかなり不便になることは間違いない。

 

テレビを見ていると、明日の土曜日は、首都圏の交通機関が午後からはすべて止まってしまうとのことだし、

コンビニやスーパーマーケット等も1日休業とのこと。

たぶん、あす都内に行っても、ゴーストタウンのような状況かもしれない。

都内の下町は水没するかもしれない、等の予想もでている。

 

なんとか明日、明後日、首都圏で大きな被害がなく、

22日の即位の礼を皆で祝うことができるといいのだが。