2018年10月1日(月)リタイヤ生活612日目

台風24号の影響出、昨夜から今朝早朝にかけては、激しい風だった。

が、朝起きると、既に良い天気になっており、

気温が急激に上がっていることが実感できた。

 

テレビのニュースを見ると、JRや私鉄各線が止まっており、

通勤通学の人たちはさぞや大変だったのではないかと思う。

実際、中央線は四ッ谷駅で樹木が倒れて線路を塞いでしまっており、

京王線では倒れた人家の塀のため、走行中の列車が傷ついてしまい、

塀の撤去のため、しばらく電車が止まってしまったようだ。

 

この日は、午前中は特になにもなく、自宅にいたが、

午後になって、買い物をするために近くのスーパーまで行った。

買い物を終えて遊歩道を歩いていると、自動車も通れそうな広い遊歩道なのだが、

台風で散らかった筈の落ち葉や枝などがすべてきれいに撤去されてた。

たぶん、市の関係者が掃除したのだと思うが、

その迅速な対応には頭が下がる思いだった。

 

広い遊歩道を逸れて狭い道に入ると、そちらはまだ掃除の手が回っていないようだった。

気の枝や落ち葉ばかりでなく、この時期なので、ドングリが数多く落ちていた。

通常は茶色になったドングリが多いのだが、強風で吹き飛ばされたのか、

なかにはまだ緑色のドングリも混じっていた。

 

小道は若干、枝や落ち葉が散らかっているものの、

特に大きな気が折れて道を塞ぐとか、

停電になる、等と行ったことは全くなく、

この地域では強烈な台風24号を無事にやり過ごせたようだった。