2019年10月15日(火)リタイヤ生活862日目

早朝から小雨が降っており、予報では午前中晴れとのことだったが、

結局、1日中曇りか小雨の少し気温の低い1日だった。

 

土曜日の強烈な台風で、各地で河川氾濫等の被害があり、

死傷者の数もニュースをみる毎に増えているようだ。

翌日の日曜日は台風一過の晴天で、暖かくてすがすがしい1日だった。

台風の被災者の方々のことは気になるものの、夜に開催されたワールドカップラグビー

強敵スコットランドに勝利することができ、少し気が晴れる感じだった。

 

ただ、翌月曜日は、祝日だったが、やはり小雨で気温の上がらない1日になってしまった。

この日は朝からスポーツボランティアで出かけたのだが、

肌寒い小雨の中で元気よくランニングする人たちを気持ちよく応援することができた。

帰りには、一緒にボランティアした人たちとLINEアカウントの交換までできた。

この仲間は、当日知り合ったばかりなのにわきあいあいだったので、

後からきた人は、もともとの知り合いだと思っていたようだった。

 

今日は、午前中はあるボランティア団体の定例会に参加するつもりが

会場を間違えて参加できなかった。

参加者に用事があったのだが、別の参加者にお願いをして何とか参加せずに済ませてしまった。

午後からは、中学生のパソコンクラブのサポートに行った。

先日、Scratchでの課題を考えて、担当教諭の方に送っておいたのだが、

その方に興味を示していただき、実際にやってみることになった。

実際のところ結構難易度が高く、その先生や私でもきちんとした正解は作れていないが、

とりあえず生徒にもいろいろと考えてもらうことにより、勉強になることを期待している。

 

いま所属している団体でも、Scratchを教えようという動きがあるので、

このような課題をいくつか作ってチャレンジさせてみたい。