2019年8月15日(木)リタイヤ生活822日目

九州・四国地方に大型多雨風が上陸した影響だと思うが、

こちらは朝から不安定で、大降りの雨が降ったり、

急に日が射したり、とはっきりしない天気だった。

ただ、さすがに風は強く、空を見上げると雲が猛烈な勢いで流れていった。

 

今日は、娘が帰ってきたので1日、その対応だった。

とは言っても、あまり話し込むこともなかったので、

家内と娘が話し込んでいる間、隣でNetFlixのビデオを見ていた。

2014年の日本のテレビドラマシリーズ、Boader、これは結構面白かった。

 

夜になって、皆で外食から帰った後は、自室にこもって調べ物をしていたが、

頼まれている会報の編集依頼がきたので、対応した。

4ページの会報の編集なので、それほど手間ではないのだが、

今回は、こちらから提示した各記事の基本的な文字数を全く無視した

長文の記事がいくつかそろってしまったので、規定の4ページに収まりきらなくなってしまった。

仕方がないので、行間を狭めて、一部の文章を削除して、なんとか納めてはみたものの、

レイアウトが冴えない感じになってしまった。

 

こうなると編集のモチベーションも下がって、ただひたすらにやっつけ仕事をやっている感覚になってしまう。

現在集まった記事はすべて反映して、とりあえず4ページに収めた版を添付して返信することができたが、

達成感は全くなかった。

 

これから、既に提示している文字数制限等をきちんと守ってもらうためには、どうしたら良いだろうか。

なかなか良策が思い浮かばない。

まあやっつけでも、これからも編集作業を継続するしかないか。

会報の編集そのものが私にとってはボランティア活動の一つなのだが、

モチベーションのわかない作業は、たぶん長続きしないだろう。