2019年7月29日(月)リタイヤ生活810日目

今日は朝から快晴。ついに梅雨が明けたようだ。

日差しも強く、30度を超える暑さになってきた。

家内がバテ気味だったので、昼前から居間はエアコンを入れた。

私は、自室に隠っていたため、窓を開けて、首に保冷材を入れたタオルを巻いて何とか耐えていた。

 

月曜日は特にやることもなかったので、先日から読んでいる

全米のピックルボール協会のルールブックを翻訳していた。

ピックルボールは、私は最近始めたばかりだが、YouTubeを見ると

全米での急激な普及ぶりが感じられる。

バドミントンコートの大きさがあれば始められ、

年齢に関係なく年寄りでも十分楽しめるので、日本でも間違いなく普及すると思う。

 

ネット上には、日本語で書かれた簡易版のルール集が掲載されているが、

記述が不十分で疑問点が多かったので、では全米で規定されたルールブックを翻訳すれば

ある程度理解できるのではないか、と考えた。

 

全米のルールブックは70ページ以上もあるが、字が大きいので日本語に訳すと

たぶんその半分くらいのページで収まると思う。

意外とすいすいと翻訳でき、先週金曜日から開始したのだが、今日までで約8割は翻訳できた。

ただ、ルールブックなので、通常の国際標準などと同等に、shall、should、may等が厳密に

使い分けられており、それを正確に翻訳し日本語らしい文章にするのは極めて大変だ。

また、球技ならではの英単語の意味を持っており、それが分からないので訳に困ってしまう

ことが多々あった。

このような翻訳は、とりあえず1回ざーっとやってしまい、再度見直す際に、

正確で日本語らしい文章に修正していく、というやり方が良いと思っている。

 

たぶん明日ぐらいには翻訳は一段落するが、訳が正確か自信の持てないところ、

用語の意味が掴めないもの、等々、残課題は多く残されている。

できるだけ今週中には、2回目のチェックも済ませて、完成させ、

次にやる予定のピックルボール必勝法の整理を進めたいと思う。