2019年4月26日(金)リタイヤ生活751日目

今日も天気が悪く、曇り、時たま雨が降る寒い1日だった。

 

今日は午後からWordPressのレクチャーの日。

ホームページを作成するということで、1年以上前から月1回

2人の老婦人に駅の近くの喫茶店で3-4時間位時間を使って教えているのだが、

既にホームページは完成しており、最近は別の話題が多くなっている。

もう完成したのでやらなくてもいいのでは、と申し上げているのだが、

なかなかやめさせてもらえず、まだ継続している。

 

自宅で昼食を食べてから車で出かけ、駅の近くの駐車場にとめて喫茶店に向かった。

この喫茶店は、駅に近いので便利がよいのだが、雑居ビルの2階にあって、

落ち着いた雰囲気の隠れ家的になっており、コーヒー一杯で何時間でも気楽に過ごすことができる。

到着するといつものようにお二人が雑談をしていた。

 

今日の話はiCloudへのバックアップで、私はiPhoneを持っていないので使っていないのだが、

お二人はiPhoneiCloudを経由してPCに写真を移したいとのことだった。

片方の方は同期させて簡単に写真をコピーすることができたが、

その後、PC側のiCloudの写真を削除してもiCloudiPhoneの空き容量が増えないとのこと。

その場で調べたところ、iCloudの仕様として、Windowsには新たな写真をダウンロードはするが、

同期はさせていないため、いくらWindows上で写真を消しても無意味と分かった。

結局、iPhone上のいらない写真を削除して空き容量を増やしていた。

 

もう一人の方は、なぜかWindows上のiCloudというアプリ側に写真をダウンロードする事ができなかった。

Windows上のiCloudの設定やiPhoneの設定なども確認したが、結局だめ。

今日は、これはできずじまいだった。残念。

 

この後、完成したホームページの投稿方法等に関して、いくつか頂いた疑問を解消した。

この方々は、もともとホームページビルダを使っていたため、なかなかWordPressというか、

最近のホームページの作り方に関して慣れないようだ。

そのため、投稿を固定ページのような感覚で使おうとしたり、

投稿して「公開」ボタンを押し忘れで更新できないと考えたり、

投稿内の画像を消すのに、投稿を編集しないで、もとの画像を消そうとしたり、

まだまだ混乱しているようだった。

これらに関しては、以前もご説明した気はしたが、今回も丁寧に説明した、、、

つもりだったが、ややつっけんとドンだったかもしれない。この点は反省しなくては。

 

4時半近くまでやってから、小雨の中を帰宅した。この時刻は結構寒かった。

夕飯を食べた後で、最近やっているFXのEAの解析を継続。

 

大分慣れてきて解読しやすくなったが、読んでみて驚くばかりだ。

先日の取引で、かなりのプラスがでていたのが不思議なほど、

中のロジックが不自然で、しかも何カ所がバグがあったり、

書かれているのに使われていない変数、関数等がいくつもあったり、

個人的には完成しているプログラムとは思えなかった。

こんなプログラムでも、サイコロの目が連続していい数字を出しているように

取引させてみた時に利益ができることもあるのだとよくわかった。

とりあえず、不自然なところや間違いは一通り直してみたが、

根本的なロジックで不自然なところは、プログラムの存在意義にも関わる問題なので、

直すことができなかった。

 

ただロジックの再検討ができるように、一通りの情報は収集することができるようにはしておいた。

これで来週月曜日から実際に使ってみて、さてどのようになるか、少し楽しみだ。