2022年5月12日(木)リタイヤ生活1486日目

今日は朝のうちは日差しが見えていて、
温暖な心地よい天気だったが、
昼くらいからは、空一面雲で覆われて、
午後からは小雨が降り始めた。
明日以降もあまり天気は良くなさそうだ。

 

午前中はいつものようジムに行って、
スタジオレッスンを2本やった。
1本目は比較的簡単なコリオだったので、
なんとかついて行けたが、
2本目は、先週休んでいることもあり、
まったくついていくことが出来なかった。
終わって、少し気分が落ち込んでしまった。

 

帰宅した後は調べ物をしていた。
一昨年に無料のレンタルサーバー上で
WordPressで構築したホームページが、
更改期限を過ぎて放置していたため、
無くなってしまっていた。
それを久々に復活させようとしてみた。

幸いバックアップはGoogle Driveに自動保存してあったので、
比較的容易に復元できると思っていた。
まずは、なくなったWordPressを再インストールして、
バックアップ・復元のPlug-inをインストールして、
それを使って復元してみた。
でも、復元したホームページはなんか変だった。

 

投稿などのデータベースは復元できているようだった。
しかし、ホームページのテーマや、
投稿中で使っている写真、PDF等は復元できていないようで、
まったく表示されなかった。

 

自動バックアップされたデータを確認したが、
必要な情報はすべてバックアップされているので、
復元のプロセスがおかしいようだ。

 

そういえば、復元する際に、
古いディレクトリ(-old)を消しますか、
とのメッセージが出ていたので、
themeやuploadsのディレクトリが
うまく引き継がれていないようだった。

 

とりあえず復元すべきデータはすべて揃っている安心感と、
いつまでにやらなくてはならない、といった期限はないため、
この後は、だいぶ忘れてしまったWordPressの技術的な内容を復習しながら、
ゆっくりと復元作業をしていこうと思う。