2019年3月22日(金)リタイヤ生活726日目

今日は快晴、気温も上がって5月頃の陽気とのことだった。

ただ、夜になって気温が下がって来て、土日は少し冷え込むとのことだった。

 

午前中はテニスに。

いつものように楽しくやることができた。

ただ速いサーブに対応できなかった。

最近、遅いサーブに慣れているため、サーブを打った瞬間のこちらの反応が鈍くて

もう少し速いサーブのレシーブ練習をやれば、たぶん取れるようになるのではないかと思った。

やはり打つ場数が足りない。

 

いつものように入浴施設で汗を流して、帰宅して昼食。

その後は少し調べ物をした。

 

最近、再会したFXに関しては、とりあえず以前作成したEAを走らせるところまでは

行ったが、インジケータの見方とか細かな操作をなかなか思い出せない。

もう少し時間がかかりそうだ。

 

あと、来週、中学生の数学を教えるボランティアがあるため、

ネットからダウンロードした問題集を解いてみた。

全部で70ページもあるため、がんばっても半分くらいまでしかできなかった。

問題は比較的簡単で、今でも解くことは出来るが、

用語として、錯角とか同位角等の定義を忘れていたり、

連立方程式等は少し油断をすると、単純な計算違いをしてしまう。

難しいものでも、ほどほどの面倒くささで解けるので、

たぶんぼけ防止にはよいのではないか、と思った。

 

明日は特に予定がないため、この数学の問題集を全部解いてしまうことと、

あとはFXや、それ以外に続けているハッキングラボ等のことを進められるようにしたい。