2018年12月27日(木)リタイヤ生活672日目

今日も寒い冬晴れの天気。

でも日が射しているので、早足で歩き回るときには、

コートの前を開けていないと汗ばむ位だった。

 

いつもの木曜日同様に早めに昼食を食べてからジムへ。

ジムも今年は明日まで。動き納めが近いが、気持ちよく汗をかくことができた。

その後は、ボランティアで高齢者施設に行ったが、

私の確認ミスで、今日はボランティアはお休みのようだった。

ボランティアの仕事納めはできなかったが、

往復歩いたので、十分に歩数を稼ぐことができた。

買い物をして帰宅した。

 

今年の大掃除もクリスマス3連休中に終えて、特に何をするということもなかったので、

少し勉強してみようと考えて、以前から気になっていた10TVオピニオンの講座を

試してみることにした。

これは、各専門分野に関して、大学教授等が1本10分程度のビデオで講演するもので、

加入するとネットでいつでも何本でも視聴することができる。

広い分野をカバーするので、有料版のTEDのような感じで、

いつか視聴してみようと思っていたものだった。

 

31日間のお試し視聴ができるとのことで、早速申し込んで試してみた。

申し込みは簡単だった。無料視聴期間だが、支払い情報まで投入すると申し込み完了。

早速ブラウザでアクセスしてテーマを選ぶと、ビデオが始まり、その下に講演内容の資料が表示された。

講演も、再生速度を調節できるので、早く聞くこともできる。

ただ、ビデオは講演者を映しているので、放送大学のような感じで、少し退屈だった。

 

今日試してみての感想は、、、 微妙な感じだった。

TED程ではないが、まあまあ興味のあるテーマもありそうな感じだ。

ただ、ハマってしまうようなテーマはまだ見つかっていない。

このままであれば無料視聴期間終了前にやめてしまうかもしれない。

せっかく知見が得られる良い機会なので、何とかうまい使い道を見つけたいと思う。

これで年末年始の休みにやることができた。