2018年8月8日(水)リタイヤ生活576日目

今日は朝から雨だった。

南から台風が接近中で、今夜半には房総半島に最接近するらしい。

1ヶ月前の西日本の豪雨といい、最近は記録にない天候が生じており。

今回は人物への被害がないと良いのだが。

 

いつもの水曜日通り、午前中にテニスへ。この時にはまだ小雨だった。

なかなか上達しないが、フォアハンドの基本から進めており、

気持ちよく打たせて貰うことができた。

終わって、入浴施設に寄って汗を流した頃には、

本降りになってきていた。

そこで、屋根付きの駐車場のあるスーパーで昼食等の買い物をしてから帰宅。

台風接近とともに、徐々に風も強くなってきたようだった。

 

家に帰って昼食を食べた後は、せっかく涼しいのに何もする気になれず、お昼寝ざんまい。

実際には、ベッドに横になって、これもテニス同様になかなか上達しない英会話のビデオを見ていた。

最近は、何か調べたいことや確認したいことがあると、Googleで検索するよりも

YouTubeで検索した方が的確に調べられることが多い。

特に習い事等は、YouTubeがかなり参考になる。

 

私は、なかなか上達しないテニスも英会話も、かなりYouTubeのお世話になっている。

まぐれかもしれないが、先日の初めてのTOEIC試験で830点取れたのも、

YouTubeのおかげかもしれない。

先日のシンガポール旅行の前にも、YouTubeでいろいろ調べて、

ホテルや観光先を決めることができた。

行く前に見てしまうとつまらないのではないか、と思う人もいるかもしれないが、

ビデオでいろいろ見ていても、実際に行ってみると印象が全く違っていて、

それはそれで楽しい。

印象が違うとはいえ、全くはずれの場所には行かずに済むので、効率も良い。

体力に自信のない家内と一緒の旅行では、行くべきところをきちんと絞り込むことも重要だ。

 

結局、YouTubeを見ながらごろごろしていると夕食の時間になってしまった。

結局、自分の机についたのは、夕食と入浴を終えた後。

夏バテもあり、いまひとつしゃきっとしないが、そろそろまじめにやりたいことを再会しなくては。

このままぼけて仕舞っては大変だ。