2018年7月31日(火)リタイヤ生活570日目

今日も快晴。

朝6時前に起きたときには、気温は25度以下だったが、

昼過ぎには35度近くになった。

一応、朝昼の温度差が10度位あるので、

気温は暑いが湿度が少し下がって気持ちがいい。

 

今日も2日続いて何もない日だったので、少しビデオを見ていた。

Netflixで「アインシュタインの思考実験」という科学番組のような

ビデオを見つけたので、久々にじっくりと見てしまった。

ビデオの内容は、アインシュタインが頭の中の思考実験だけで

相対性理論を組立て、発表当初は認められなかったものの、

重力の理論で、ある天文学者が、日食の時に太陽の近くで光が曲がることを発表して

一躍、有名になった話だった。

この時が、第一次世界大戦第二次世界大戦の間、ちょうどナチスドイツが台頭しつつある頃だった。

 

この後、一般相対性理論と相性の悪い量子力学が広がってきて、

一般相対性理論への脚光が薄れてきたが、

様々な先端技術でアインシュタインの理論が実証されるようになったとのこと。

私は知らなかったが、例えば、GPS用の衛星の時計と地上の時計は重力(時空のゆがみ)の影響で

時間の進み方が異なるため、常に補正しているとのことだった。

相対性理論は、身の回りにはあまり関係ないと思っていたので、意外だった。

 

このような物理学によらず、最近の先端技術も、生活の一端をになっているものの、

具体的にどのようなものか、かなかな理解できない事が多くなってきた。

でも、もう少しの間は、何とか理解するようにじたばた無駄な抵抗をしようと思う。