2018年7月26日(木)リタイヤ生活567日目

今日は少し気温が低めで曇りがち、過ごしやすい1日だった。

 

最近、持っていたスマホが古くなってバッテリーも持たなくなってきたので、

そろそろ買い換え時かと思い、次の機種を選んでいる。

最近のスマホの差別化ポイントは、どうやらカメラ機能のようで、

写真が美しいのはHUAWAIのP20 Proという、カメラが3つ付いた機種らしい。

AI機能を搭載していて、3つのカメラ画像を合成・補正して、かなりキレイな写真がとれるとのこと。

暗闇でも、かなりキレイな写真がとれるらしい。

でも、動画があまり美しくなく、手ぶれ補正も弱いとのこと。

また、外部メモリスロット、ワンセグ・フルセグテレビがない、非接触充電非対応等

ライバル機よりも画面が粗い等の問題もあるようだ。

 

一方、ライバル機であるGalaxy S9+は、アウトカメラの画素数はP20 Proよりも少し少なく

カメラも2つのため、写真のキレイさでは劣るようだが、

それでも従来のスマホよりも写真はキレイな上で、P20 Proにない機能も多いらしい。

 

ここまで来て、本気で迷ってしまった。

あまり考えていないうちは、P20 Proかな、とも思っていたが、

動画があまり美しくないのは、あまりうれしくない。

まあ手ぶれ補正等のためジンバルを買って使えば良いかもしれないが、

2年後のオリンピック等を考えるとワンセグ・フルセグがあった方が良いかもしれない。

 

YouTubeで検索すると両者で撮った画像、動画の比較もできるし、

レビューもいろいろと寄せられているが、

あれこれ考えれば考えるほど決められなくなってしまった。

 

どうしようか。悩ましいところだ。

いっそのこと、今のスマホの内蔵バッテリー交換で済ませてしまおうか。