2018年7月25日(水)リタイヤ生活566日目

今日は少し暑さが控えめだったが、湿度が高いため、結局暑かった。

 

今日は、昼前に、いつもの水曜日同様にテニスへ。

最近、テニスでは少し調子が出てきたと思っていたが、今日はダメだった。

バックハンドをもっと安定させるのと、ダブルスでの前衛のフォーメーションを

もっと考えて穴のできないようにする必要があることを痛感した。

 

テニスを終えて、途中の入浴施設で汗を流し、コンビニで昼食のサンドイッチを買って帰宅。

慌ただしく昼食を食べてから近くの大学へ車で行った。

この大学へ訪問するのは最近になって2回目だが、

そこの先生が市民活動の関係で協力して欲しいと言われていて、打ち合わせのために出かけた。

 

打ち合わせは、大まかに言うと、今後の市民活動を推進するため、

どのようにしていったらどうか、ということの相談で、

私の意見を言わせて貰うとともに、最近、近くの別の大学の図書館等で調べた情報を提供した。

 

最近、この付近の市民活動に参加してきて、それぞれの方の献身には頭が下がる思いだが、

組織の進め方としては見ると、手段が目的化していたり、

直感に頼ってロジックが欠如していたり、

会社員の頃には考えられないような事がまかり通っていることが多い。

私が役員を頼まれても断っている理由の一つがそれで、

仮に一生懸命改善しようとしても、多勢に無勢で進まないだろうと言うことも推測できる。

今回、話をした先生はその辺に関して、是非改革したいとの思いが強いようで、

それにも頭が下がるが、ただ、人によっては、権力志向、短絡的な手段の目的化等

危うそうな部分もあるので、今後、協力しつつ注意深く様子を見ていきたいと思う。

 

大学では1時間以上話した後で、車で急いで帰宅し、そのまま夕食を食べに家内と家を出た。

先日、暑さに負けないようにと、平日の昼に焼き肉バイキングに出かけたが、

そこは、平日は夜しか営業しておらず食べられなかった。

私も家内もこれにはかなり落胆した。

今日はそのリベンジ。平日夜に再び同じ焼き肉バイキングにやってきた。

 

午後5時に開店し、我々が1番乗り。

我々はバイキングを注文しても、あまり量は食べられないので、

注文するものは、厳選しないと、あまりおいしくないもので直ぐに満腹になってしまう。

今回は、家内が、脂身の少ない肉(ステーキ)や小鉢の冷麺等を事前に選んでいたので、

まずはそれを頼んで、ある程度腹を満たし、その後はデザートも含めて、ちょっとずつ

腹八分目になるように調節した。どれも旨かった。

 

帰りにスーパーマーケットに寄って、買い物をして帰宅。

帰路に車で走っている時に、激しい夕立があった。

家内は、これで洗車しなくても車がキレイになると喜んでいた。

 

あさから、なんと言うこともない平穏な1日だった。