2018年7月27日(金)リタイヤ生活568日目

今日は、少し雲があったが、1日良い天気だった。

でも東京の南海上に台風が発生して、今週土、日にかけて日本を縦断するらしい。

天気予報を見ていると、台風のコースが、次第に関東からそれて、

半時計回りに西日本、広島や福岡の方にずれてきている。

おい、台風。お願いだから先日の大雨の被災地には近づかないでくれ、

と思っているのに、まさに広島に向かっているようだ。

今回はできるだけ被害がないように、と願わずにはいられない。

 

今日は、午前中、あるボランティア団体の打ち合わせに参加し、

その後、参加者の人と昼食をとってから帰宅した。

 

その後、新宿のスマホ修理店に電話してバッテリー交換の話をしたところ、

直ぐに作業できる、とのことだったので、慌ただしく支度をして新宿に向かった。

 

昨日は、次のスマホを買うため、どれが良いか、ネットでのユーザレビューや

YouTubeの画像、動画等を見て、比較したりしていた。

GalaxyとHuawaiのスマホで一長一短があり、さんざん迷った結果、

結論としては、次のモデルチェンジで、その一短が改善されるのではないか、

従って今は買い時ではない、となった。

 

すると問題なのが、今のスマホでバッテリーが持たないこと。

でもバッテリーが外せないので交換は簡単にはできない。

またUSBソケットの蓋のところのゴムも劣化して、きちんと閉まらなくなっている。

ネットで調べたところ、比較的簡単にバッテリー交換をしてくれるところがあった。

しかも7月中は15%引きとのこと。

 

ということで、電話して相談した結果、今日、店まで行ってバッテリー交換をして貰うことになったのだった。

なんだかんだで1時間ほどかかって新宿に到着。

駅から少し歩いて店の近くに言ったところで、場所が分からず少し迷ったが、

ホームページの案内を見直してやっと見つけた。

店は、新宿区役所の前のマンションの5階の一部屋で、

入っていくと、狭い店内で、働いている人は一人だけのようだった。

 

電話で修理内容を伝えてあったので、その場では申込書に名前などを書き込んだだけで、

修理内容の確認はせず、壁際に置かれたイスに座って待っているように、と言われて作業が始まった。

カウンターの向こうの机で作業をしていたので、どのような作業をしていたかは

よく分からなかったが、わずか5-10分ほどで作業は完了。

戻されたスマホを見ると、バッテリーも新しくなったようでバッテリーのメモリが増えており、

蓋のゴムも新しいものに換えられていた。費用はわずかに7千数百円。

 

最近は、バッテリーの持ちが悪くなって、午前中から外出して午後になると

バッテリーが無くなってしまっていたのが、これで新品の頃に戻ったようだ。

このスマホは、買ってから2年以上経つが、バッテリーの持ちの悪さ以外には、

性能的にも不満はなかったので、この出費で再生できたのはありがたかった。

修理が終わって、特にやることもないので、そのまま駅に向かってまっすぐに帰宅。

結局、2時間半程で帰宅することができた。

 

7千数百円と2時間半でスマホが再生。

新しいスマホを買うよりも遙かに安く済んだ。もっと早く交換して貰えば良かった。