2018年7月23日(月)リタイヤ生活564日目

今日も相変わらず猛暑。

予報では、最近の猛暑の中でも、今日が一番暑くなるとのことだった。

「殺人的な暑さ」、多くの人が熱中症で倒れ、一部の人が亡くなることもあるので、

強く警告するため、このような表現になったのだと思う。

 

今日は午後から、ご年輩のご婦人2人にワードプレスの使い方をご教授する日。

12時半に、灼熱の中、車で出発し、1時前には待ち合わせの喫茶店に到着。

この喫茶店は、駅の近くのビルの2階にあり、交通の便は良いのだが、

少し隠れ家的なところで、ネットや電源も整備されており、

コーヒー1杯でも長時間ゆったりとすることができる。

 

1時頃についた時には、既にお二人ともパソコンを広げて何か作業をされていた。

到着して、少し世間話をしてから、後はほぼ完成しているホームページの若干の修正と、

投稿方法、特に写真等の扱いに関して説明した。

 

基本的には、WordPressというツールを使って簡単に作成できている。

先日の要望で、今までの投稿とは全く別に、一口メモのようなものも入れていきたい

とのことで、投稿のカテゴリーを追加して対応することも考えたが、

まったく別に扱うもののため、拡張POSTタイプで対応することにした。

これも、プラグインと、WordPressのテンプレートを追加することで簡単に対応できた。

 

もともとホームページビルダでやってきた人達なので、

最初の頃は、WordPressに関して、特にレスポンシブ・デザインや、

最近の大きめの写真を使うデザインに関しては、

いろいろ抵抗感を感じていたようだ。

更に、Wordの文書をキャプチャして図として貼り付けるなど、

かなり変わった事もしていたので、スマホで見ると小さくなって読めなかったり、

私にとっては、いろいろと想定外のことがあったが、

最近は落ち着いて、WordPressのお作法もご理解して頂けたようだった。

 

投稿時の写真の扱いなども説明を済ませて、これで主なところは大体終了した。

後は、文書の飾りや写真をクリックすると大きく表示させる、等々、

面白く見せる仕掛けは、プラグインを使えば限りなくいろいろと出来るが、

ややっこしくなるので、この辺は当面は控えようと思っている。

 

午後4時半頃にレクチャは終了し、帰路に就いた。

ご婦人お二人ともかなりのご高齢で、

外見的にはパソコンを使いこなすような人には見えない。

活発にどん欲に新しい知識を仕入れようとする意気込みには頭が下がる思いだ。