2019年7月11日(木)リタイヤ生活799日目

昨日は久々の晴れ間が見えたが、今日は天気はあまり良くないとの予報だった。

でも朝のうちは、曇りではあったが空は少し明るくて何とか持ちそうな感じだった。

予報では夕方から雨とのことだったが、結局昼前には小雨が降り始め、

降ったりやんだりの1日だった。

 

明日は、所属しているサークルで工場見学を行う。

気楽なサークルではあるが、参加者が14名もいると少し気を使ってしまう。

昨日には、リマインダのFAXやメールは送ったのだが、

誰か日付を間違えてこないんではないか、等と心配し始めるときりがない。

やるべきことはやったし、まあなるようになるさ、という感じで後は明日を迎えるだけだ。

 

午前中は、いつもの木曜日と同様に、早めに昼食を摂ってから、ジムで軽く汗を流した。

気温は低めだったが湿度が高いせいか、たっぷりと汗をかくことができた。

帰宅して一休みしてから、家内の使いでスーパーマーケットに買い物に。

近いので、20分くらいで終了。

これでやっと今日の歩数は8000歩あまり。なかなか10000歩にならない。

 

後は自分の部屋に隠ってWordの機能について調べていた。

Microsoft Officeの中では、一般に、Wordが最もよく使われていると思う。

でも、Wordを使い込めば使う込むほど、いろいろと知らなかった機能が現れてくる。

たまに、勝手に編集されてしまうので、いい加減にして欲しい、等と思うこともある。

そこで、この際、Wordの機能や設計思想をじっくりと調べてみようと思った。

 

まずは文書の新規作成を選んだ時の初期画面に関して、どのような機能があるか

一つ一つ調べていった。

一番上のバーが、クイックアクセスバー、二番目がメニュー、三番目がリボン、一番下がステータスバー。

クイックアクセスバーは今まであまり意識していなかったが、

リボンの中からよく使う機能を取り込んで、いろいろとカスタマイズできるようだ。

しかもクイックアクセスバーという名前の通り、素早くアクセスできるように、

リボンの下に持ってくることもできる。

これだけでも、自分用にカスタマイズして便利に使うことができそうだ。

 

これ以外にも、オプションの設定等から様々な事ができそうだが、

今日のところはここまで。

Wordの機能を一通り理解するには、まだしばらくかかりそうだ。