2019年7月2日(火)リタイヤ生活792日目

今日も朝からはっきりしない陽気だったが、

湿度がかなり高く、蒸し暑かった。

 

今日は、特に予定がなく、のんびりとした1日だった。

家内が午前中にサークルに参加するため出かけたので、

私は久々に一人で留守番をしていた。

家内がサークルの日は、昼食も各自それぞれということになっているため、

他の用事を済ませることも含め、近くの郵便局に出かけて、

となりのスーパーで弁当を買ってきた。

これで昼食準備にも煩わされず、のんびりとできる。

 

最近、人類の起源や、縄文時代の話に興味を持って本を読み漁っている。

面白そうな本があると、片っ端から買っているので、

この関係の本だけでも15冊以上になってしまった。

今までだと本棚もいっぱいになってきて、買うのに歯止めになるのだが、

最近はすべて電子書籍として購入しているため、何の制約もない。

 

私は主に、SONY ReadersとAmazon Kindleのいずれかのアプリを使って購読している。

何か面白い書籍を見つけたら、上記の2つのサイトでレビューを見て内容を確認し、

両者のショップを調べて価格の安く済む方を購読している。

紙の書籍に比べて電子書籍は、価格も2程度安く済む場合が多いし、

なによりも場所をとらないのがありがたい。

更に、SONY Readersの場合には、購入済み図書の内容が変更された場合には

自動的に更新される。

たいていの電子書籍は、文字の拡大縮小やマーカーなどにも対応している。

非常に便利だ。

 

これでできれば、SONY READERとAmazon Kindleで仕様を共通化してくれれば

言うこと無しなのだが、たぶんそれでは競争原理が働かなくなるため

無理だとは思う。

 

結局、夜まで、関連する書籍を何冊か読み返してしまった。

今まで、あまり意識していなかったが、例えば人類史や縄文人の由来など

複数の学者の方が、ほぼ同じ事を書かれているのだが、

きちんと読み返して見ると、やはりそれぞれの方の研究活動からくる独自のご意見があり、

それがなかなか興味深く感じられるようになってきた。