2019年4月15日(月)リタイヤ生活742日目

今日は朝から快晴。

昼過ぎには気温が20度を越えて、テレビによると5月中下旬の陽気とのことだった。

 

今日は特に予定が無く、昼食を摂ってから散歩に。

家内に、冬のコートをクリーニングに出すように頼まれ、

コードで膨れた大きなバッグを肩に散歩に出かけた。

 

天気は良かったが、桜の花はほぼ散って葉桜、風が吹くと桜吹雪がきれいだった。

途中の花壇では、チューリップがきれいだった。

遊歩道を下ってクリーニング屋さんに寄ってコートを預け、

身軽になったところで、上り坂を戻って駅の方へ。

 

今週日曜日に市議会議員の選挙があるが、当日は午前・午後とも用事があるため

今日のうちに期日前投票を済ませることにした。

駅前で、市議会議員立候補者の看板をもう一度じっくりと眺めて確認した後、

駅の近くの市役所の支所にいって、投票権を出して投票を済ませた。

結構多くの人が期日前投票に来ていた。

この後は、スーパーに寄って買い物を済ませてから帰宅。

 

後は、自室に隠って、先日からやっているFXのEAの解析を進めた。

人の作ったプログラムは読みにくい事が多いので、

むしろプログラム全体をリファクタリング(構造整備)するつもりで

取りかかった方が理解が早くなる。

 

そこで、構造整備しながら読み進めていくと、

良いと思っていたプログラム(EA)の中に、幾つもおかしな箇所があることに気づいた。

定義されてた変数が全く使われていなかったり、

売・買で対照的に扱うべきものが、片方だけの処理になっていたり、

明らかにコーディングミスと思われる部分があったり、等々

ずいぶんずさんとも思える作りだった。

こんなでも、いったん動かすと、それなりにFXトレードを実行し、

場合によっては利益を出してしまう、というのが面白い所だ。

 

全体の発想、ロジックの考え方・作り方はかなり面白く、参考になる部分も多かったが、

きちんとしたプログラミングがされていない。

このプログラムの作者は中東系の人だが、すばらしい発想とずさんな仕上げが、

国民性なのか、当人の正確なのか、はたまたフリーで公開するので、

途中の未完成版を公開したのか、いずれかだと思う。

 

今回の教訓は、フリーで出されているプログラムは、

できるだけ、自分で読み解いて、ロジックの妥当性を確認しないといけない、

ということだった。

それに、人のプログラムを読み解くだけでも、良い脳トレになっているかもしれない。

 

椅子にばかり座っていたので、夕食後にジムで一汗流した。

スタジオレッスンでも、頭の体操のような動きだったが、

こちらは全く対応できていなかった。

やはり、頭が固くなってきているのだろうか。