2019年4月22日(月)リタイヤ生活747日目

今日も朝から天気が良く気温も温暖だったが、やや雲が多かった。

日中になって、雲が減って、日差しも少し強くなってきて、

歩いていると暑くて結構汗ばんでしまった。

 

午前中は、医者の薬をもらいついでに、クリーニングの受け取りにいった。

更にそのついでに、気になっているあるサークルの情報を見るために、

クリーニング店からしばらく先にある市民センターまで足を延ばしてみた。

ところが、今日は月曜日ということを全く考えておらず、なんと休館日だった。

戻ってクリーニング店に寄って出していたコートを受け取ったが、

その後の自宅に帰る上り坂は、暑さもあって少し足が重かった。

 

午後からは最近やっているFXの解析の継続。

今日から、より現実的な投資額で、デモ口座を開いて動かしているが、

あれぼど優秀だったEAが、結構コンスタントに赤字を出すようになってしまった。

 

原因がよくわからなかったので、もう少しパラメーターを変更してみたが、有効ではなかった。

夜になって、いくつかの売買記録を、ひとつひとチャートと照らし合わせていったところ、

Sellを出すべきところでBuyを出して大きめの損失を出しているところがあった。

うまくいっていない現象が確認できれば、あとはソースコードを見て、確認するだけ。

 

そうしたら、売/買の判定ロジックで重大なミスがあることが気がついた。

これは基本的にはパラメータをきちんと設定すれば回避できる問題ではあるが、

設定値の妥当性については、簡単には判断できないので、正しく設定することが難しい。

原因を単純に言うと、まず買い注文を出して良いかの判定値の幅が広すぎたため、

本来であれば売り注文を出すべきところでも買い注文を出してしまった、というものだった。

設定値が少し違っただけで、逆の注文を出してしまうのはいかがなものか。

早速、設定値が妥当でなくてもきちんと動くようにロジックを修正した。

 

さて、まだなおしたいところは幾つかあるが、これでもう少しきちんと

動くようになりそうだ。

このEAを今夜から動かして、明日まで様子を見てみよう。