2019年2月28日(木)リタイヤ生活711日目

今日は2月最終日。朝から雨、寒い雨の1日だった。

明日は気温も上がり晴れとのことだが、3日の日曜日は再び雨の予報になってしまった。

東京マラソンの間は何とか天気が持ってくれるといいのだが。

 

いつもの木曜日同様、少し早く昼食をとってからジムで汗を流した。

先週のぎっくり腰はいちおう完治したつもりだが、まだ右腰に違和感を感じることがあり、

ジムでのトレーニングも抑え気味にした。

確か1週間前は、こんな状態で右腰を中心にストレッチをしていたらぎっくり腰になってしまったのだった。

今日は、あまり右腰を刺激しないように、抑えながら運動していた。

そのせいか、終わってシャワーを浴びるときに体重を計ると、

いつもよりも体重が減っていなかった。

 

本来であればこの後ボランティアに行くのだが、

今日は何故か気持ちが乗らずに帰宅した。

いれたてのコーヒーを飲んでから、少しハッキングラボの環境設定をしていたが、

なかなかうまく行かないところもあり中断。

気分転換で、ベーグルを作ることにした。

 

ベーグルは簡単に作ることが出来る。

まず小麦粉とイースト菌などをホームベーカリーに入れて、混ぜて発酵されておく。

ホームベーカリーから出して、少し発酵を進めた後で、ドーナッツ型に整形して

更に発酵させた後で、お湯で1分ほど茹でた後で200度位で15分ほど焼けば完成。

今回はクルミを入れてみたが、それなりに美味しいベーグルが焼けた。

作るのは簡単だが、発酵時間がかかるので、その間は、

今、ベトナムで行われている米朝首脳会談の様子をテレビで見ていた。

 

本来の予定を早めて午後4時から、実際には4時15分くらいから

トランプ大統領の記者会見が行われたが、交渉は決裂だったとのこと。

実際には心の中でどのように感じているか、察することはできるが、

公式会見では、相手との関係をあくまでも友好的に表現したところは、

大人としての対応だったと思う。

今回は、どのような合意ができるのか、事前には全くイメージがわかず、

驚くような結果が出ればと期待も少ししていたが、残念だった。

ただ、その後のニュース報道を見ると、今回、無理に合意しなかったことに関しては

下手に妥協するよりも良いと、好意的に報道しているメディアが多かった。

 

ではなぜこの時期に首脳会談をしたのか、とも言われているが、

逆にこの時期に、首脳会談をしてでも米国が絶対に妥協しないことを明確に示したのは、

今後の北朝鮮の動きに対して、大きなインパクトがあったのではないかと少し期待する。

できれば、今年中に何かはっきり見える成果がでて、

来年の東京オリンピックが気持ちよく見られるといいと思う。