2018年12月25日(火)リタイヤ生活670日目

今朝は久々に寒かった。

天気は良かったが、起きた時の温度が0度、日中でも最高気温は9度だった。

 

3連休のクリスマスが終わって、一段落。

うちは家内と私の二人暮らしなので、

3連休はほとんど大掃除に費やし、

クリスマスとしては、ショートケーキ2個づつと、

夜はローストビーフ程度だった。

おかげさまで、年末の面倒な年賀状も大掃除も終わって、一段落した。

 

でも今日は、大変な事があった。

それは株価で、日経平均が2万円を大きく割り込んで、約1000円の下落だった。

予報では、年末年始に強い寒波がくるとのことだが、

日経平均では一足早い経済の大寒波が来てしまったようだ。

パニックがパニックを呼び、大幅な値下げが止まらない状況だった。

確か年始には、年末までに日経平均2万5千円等という話もあったが、とんでもない話だ。

 

円高も進んで、ついこの間は1ドル113円台だったのが、今日は110円台になってしまった。

株や為替で大損をして、暗い年末年始を送る人も多いかもしれない。

こんな時は、低金利でもいいので、マイナスにならない定期預金が良い、等と思ってしまう。

来年は、好調なアメリカ経済もそろそろ減速しそうだし、円高も進みそうだ、

との話もあり、警戒感が高まっているのも一因のようだ。

 

暗い話はさておいて、今日はのんびりと過ごすことができた。

午前中は調べ物、午後はジムで軽く汗を流して帰宅。

ジムは28日までで、明日は休館日なので、今年はあと2日しかない。

年末年始は、美味しいものも多く食べるし、寒波の中、自宅で食っちゃ寝をすると思うので、

今のうちに少しダイエットとシェイプアップしておこう。