2018年11月2日(金)リタイヤ生活635日目

今日は、やや雲は多かったが、なんとか晴れだった。

 

午前中はあるボランティア団体の打ち合わせに参加するため、車で出かけた。

打ち合わせでは、来年早々に予定しているイベントの具体的な中身について相談して、

私はその結果をポスターに反映することになった。

所用のため、その打ち合わせは11時に中座して、急いで自宅へ。

 

11時半くらいには自宅に予定だったが、中座した後も少し捕まっていたため

12時近くになってしまった。

自宅では、いそいで荷物を持って、田舎の実家に向けて出発。

昨年亡くなった母親の一周忌が明日午前中に行われるため、

今日のうちに田舎に帰って、ホテルで一泊することにした。

 

田舎の兄が今夜、ごちそうしてくれるとのことで、

その時刻に間に合うようにする必要がある。

田舎まで高速道路を通って約250km、途中で昼食を摂るなど

休み休み行っても、ひどい渋滞がなければ、4時間余りでつける見通したっだ。

従って、12時頃に出ても午後4時過ぎにはつける。

 

中央道を車で走り出すと、平日にしては少し車が多い感じはしたが、

順調に走行することができた。

晴れているので山の景色がとても綺麗で、途中、南アルプス八ヶ岳等は

くっきりと見ることが出来た。

一部の木々は少し色づきつつあるところで、

たぶん11月下旬には紅葉でかなり綺麗になりそうだ。

助手席に座っている家内はこんな景色を堪能することができるが、

運転している私は、横の景色をじっくりと楽しむ訳にはいかない。

 

それでも、八ヶ岳が正面に見える時に、その景観を少し楽しむことができたし、

運転している車は、前の車に一定の距離でついていってくれる機能があるので、

周囲に車の少ない時には、注意しながら横の景色をみることもできた。

 

予定通り、午後4時過ぎに田舎に到着。

途中休んでも2時間以上運転していると少し眠くなるときもあるが、

コーヒーを飲んだり、スルメや梅干しを食べたり、更には家内と車内カラオケをしていると、

眠気が飛びやすく、安全に運転することが出来る。

 

田舎について、実家に立ち寄ってお土産を渡し、ホテルにチェックイン。

ここのホテルは、普通のビジネスホテルの料金にも関わらず、

比較的新しくて綺麗で、シングルでも部屋が広く、

特に浴室とトイレが分かれていて、浴槽が大きくて洗い場もあるので、

家内のお気に入りになっている。

 

夜になって、ごちそうしてくれる中華料理店に出かけた。

兄夫婦と私らの夫婦の4人での食事会になった。

 

兄と私は男二人兄弟だが、小さな頃から今に至るまで兄弟喧嘩をした記憶がまったくなく、

たぶん、相性がいいのと、それぞれの興味の対象が全くちがうため、衝突するところが無いのだと思う。

私自身は、仕事などで同僚や友人とぶつかることもあったので、兄弟の仲がよいのは

私の性格が穏やかなのでは無いと思う。兄も同様。

私は既にリタイヤしているし、兄は父から引き継いだ会社を現在も経営しており、

立場は全く違うが、いつあっても話題には事欠かない。

 

楽しく話をしつつ、おいしい中華料理を腹一杯食べることができた。

食べ終わって、家内とホテルまで歩いて帰る道すがらは、この時期なので、かなり冷え込んでいた。