2018年10月15日(月)リタイヤ生活621日目

今日も朝から曇天。今にも雨が降りそうな厚い雲だった。

気温も低く、最高気温は20度を切って19度だった。

熱い夏を乗り切ってきたため、とりわけ寒く感じる。

結局、今日は1度も外にでなかったので、歩数も3000歩あまり。

運動不足になりそうだ。

 

午前中は、出展するように依頼されていた吹き矢の矢を製作した。

吹き矢の矢は、通常、ポリプロピレンの薄いシートを円錐形に巻いて、

先端にプラスチックの楊枝か金属製の釘を入れて製作する。

金属製の釘を使うのは、先端の方に重心を持っていた方が命中しやすい

と言われているためだが、私は先端に金属を使うことに抵抗があって、

基本的にプラスチックの楊枝を使いたいと考えている。

 

せっかく出展するのなら、他の人がやらないものを作ってみたい。

そこで、プラスチックの楊枝の周りを、エポキシ系の樹脂で固めて

重さを増やすようにしてみた。

結構思ったように製作を進めて、長さの違う6本×2組の矢を作った。

重さは0.7~0.8g程度、長さは23cm以下、という条件を守るため、

少し調整が必要だったが、何とか完成することができた。

 

今週木曜日に吹き矢のサークルがあるので、早速この矢の調子を確認してみよう。

ただ、実際に吹き矢をやっていると、高級な高い筒や、

器用な先輩が作成した綺麗な矢をつかっている人もいるが、

私の経験から言うと、命中率に関しては、

道具よりも精神集中等の要因の方がよっぽど大きいと思う。

ただ、思った通りの矢が作れた時には、気分が高揚して、命中率は良くなるようだ。

木曜日が楽しみだ。