2020年2月19日(水)リタイヤ生活947日目

今日は朝から快晴だったが、気温がマイナスだったため、洗濯物は室内干しとなった。

 

朝早く起きて決まったので、午前中、仮眠を取ってからテニスへ。

今日もサーブの練習をしたが、先週はその後で肩が痛くなってしまったので、

今日は控えめに練習していた。

先日から矯正しているフォアのフォームもまだ身について居らず、

バックバンドのテイクバックの遅さもなかなか改善されない。

まあ、気長に矯正していくしかないか。

 

いつものようにコンビニおにぎりを頬張りながら、次の会場へ。

今日もピックルボールは1面だけで、10人だったので、

2時間で3回くらいしかゲームができなかった。

結果は2勝1敗。うち1回は9-4からの大逆転だった。

ただ、自分のプレーとしては特に良い、というものもなく、

何となく勝つことができた感じで、まだまだ精度を上げてミスを減らさないとだめだ。

 

帰宅して、風呂で汗を流した後は一休み。

夕食後になって、頼まれていた吹き矢の矢を制作した。

今度ある会合のようなところで、皆の作った吹き矢を展示したいとのことだが、

一度供出すると、他の展示の時にも使うため、二度と戻ってこない。

つまり実際に吹き矢として使うことがない、というものだ。

従って、実用的な面を意識して作る必要はなく、単に展示での見た目のみでよいとのことだった。

そこで、通常であれば1枚のシートで制作するところを、色の違う3枚のシートを貼り合わせて

少し違った感じの矢を作った。

手元にあるシートが限られているので、色的には今一つのような気もするが、

まあ、展示の片隅にでもおいてもらおう。

 

その後で、幾つかの連絡があった。

今、参加している幾つかのボランティア団体で、コロナウィルス感染対策として

しばらく活動を休止するところがでてきた。

それに、丁度、中学校も期末試験のための部活休止期間に入ったため、

一気に暇になってしまった。

とは言っても、その余った時間を使って都内やショッピングモールのような人混みに出かける気もしない。

大人しく自宅で、本を読んだり、映画などを見ているしかなさそうだ。

この状況がいつまで続くのだろうか。