2017年9月4日(月)リタイヤ生活349日目

朝ははっきりしない天気だったが、途中から少し日差しが。

最近は、日々、秋めいてきている。

家の周りは木々が多いのだが、少し前までよく聞こえていたセミの声が

めっきり減ってきて、道ばたにセミの死骸が目立つようになった。

 

今日は1日、特に何もなく、朝からゆっくりと調べ物をして、

昼を早めにとってジムへ。軽く汗を流して、買い物をして帰宅。

その後、少し休憩してから、オートテニスに行った。

 

最近、30年ぶりにテニスを始めたが、

テニススクールに週1回行くだけではなかなか勘が戻らない。

そこで壁打ちの場所を探したが、なかなか見つからず、

近所の公園もテニス等は禁止のようだ。

近くにテニスコートはいくつもあるが、仲間がいないとできないし、

今の状態では、やっても迷惑をかけてしまいそうだ。

 

オートテニスはバッティングセンタの中にあり、

テニスコートのシングルスの半面の大きさで、

向こう側からマシンの球が飛んでくる。

普通に打つのに比べると、マシンが近いので少しタイミングがとりにくいが、

どこへ打っても、必ず次の球が出てくるので練習にはうってつけだ。

 

ただ、勘が戻らないため、気持ちのいいあたりは半分位で

残りはスイートスポットを外したようなすっきりしないものになってしまう。

フォアハンドに比べて、バックハンドはもっと悲惨だ。

私はバックハンドはもともと片手だが、全然安定しない。

そこで両手打ちもやってみたが、更に安定しなくなってしまった。

 

まだ面とスイートスポットの感覚が身についていないので、

あたりが悪く、やりすぎると手首や肘を痛めそうだ。

 

軽く150球打って、汗もかかないくらいで終了。

いつになったらまともにあたるようになるやら。