2017年5月26日(金)リタイヤ生活280日目

今日は、朝から雨。1日中、雨足が強くなったり、弱くなったり。

うちは洗車すると、翌日には雨が降って、また汚れてしまう。

 

今日は、午前中はある団体の打ち合わせに参加。

今度行う予定の講座の計画について議論した。

参加者は皆さん、ご高齢の方が多く、

私はこの集まりでは新人なのだが、昨年の受講生でもあり、

受講生の立場から少しは議論に参加することができた。

 

午後は、ご婦人二人にパソコンを教えた。

お二人ともご高齢なのだが、パソコンを使いこなしており、

最初はホームページを作るためのWordPressというツール(CMS)の使い方を知りたい

というところから始まったのだが、Wifiや電源を備えたゆったりした喫茶店で、

コーヒーを飲んで世間話をしながら、質問に答えたりしていると、

時間の経つのが早く、結構楽しくやっていられる。

 

午前も午後も高齢者の方に囲まれて過ごしたが、。

(もちろん私自身も、決して若いとは言えない年齢だが)

若干、間違いが多くなったり、耳が遠くなったりはあるが、

皆さん、本当に元気だ。

 

1週間の大半がボランティア活動で、

このように高齢者の方の中で過ごしているが、

最近になって家内が、一緒に出掛ける時間がないと言い出した。

どうやらボランティア活動に少し入れ込み過ぎているかもしれない。

 

もともと、家族第一、健康第二、ボランティア第三と優先順位を決めてやってきたが、

ボランティア活動の楽しさもあり、軸足が少しぶれてきたかもしれない。

まずは家族(=家内)が第一で、夫婦の健康が第二、

ボランティア活動は楽しく、まだまだやりたいことは多いが、

もう少し整理しなくては。