2022年10月20日(木)リタイヤ生活1595日

今日は珍しく早朝から1日中、快晴だった。
ただ気温は低めだったので、
やや肌寒い秋晴れの1日だった。

 

午前中は、いつもの木曜日同様にジムに行って
スタジオレッスンを2本こなした。
1本目は簡単な方だったが、
最近スタジオに入れる人数が増して
間隔が詰まってしまったため、
他の人とぶつかりそうになってしまい
あまり集中できなかった。

 

2本目は難しい方で皆苦労しているようだった。
しかし、これは珍しいのだが、
私にとっては分かりやすい動きだったので、
気持ち良く汗を書くことが出来た。

 

スタジオレッスンでは、相変わらずマスク着用になっており、
最近は完全に慣れていたのだが、
今日の2本目は気持ち良く動けすぎて、
汗を大量にかいたため、
マスクをしているのが息苦しくなる位だった。

 

シャワーを浴びてさっぱりとして帰宅。
後はまったりとしていた。

 

いよいよ秋の行楽シーズンで、
全国旅行割りも始まっており、
どこか行きたい気分になってきた。
できれば、気軽に車で1泊2日の旅行にでも、
と考えてネットで少し調べてみた。

 

先日、家内が突然、工場見学に行きたいと言い出した。
たぶん、何かのテレビ番組で、
面白い工場見学が紹介されていたのだと思う。
そこで首都圏の東京以外の県で、
面白そうな工場見学がないか調べてみた。

 

うちは酒は飲まないので、
酒造やワイナリーの見学はなし。
家内は、工業製品製造への興味もないので、
そちらの関係、工業・化学製品もなし。
残ったのは、飲食関係の工場くらいになった。

 

ただネットで調べていくと、
飲食関係の工場見学に関しては、
新型コロナ感染対策で休止中か、
人気がありすぎて、当面の予約が満杯か、
団体客(修学旅行生など?)のみで個人は不可、
ということで、ほとんど候補がなくなってしまった。

1界の旅行で複数の工場を見学したいのだが、
人気のあるところの予約だと、
12月など、しばらく先になってしまい、
しかも同じ日に他の工場の予約が取れるのかも分からない。

 

ということで、いろいろ調べたが、ざんねんあがら今回は
工場見学旅行は難しい、という結論になった。
1泊2日の旅行でなければ、
横浜や川崎に幾つかの候補があるので、
運良く予約が取れれば、日帰りで行くことも可能かもしれない。

 

あるいは11月下旬頃に、
どこかに行って工場見学1カ所と、他には紅葉を楽しんで帰ってくる、
ということは出来そうだ。