2022年8月5日(金)リタイヤ生活1545日

今日は朝から余り天気は良くなかった。
今日は出かける予定だったので、
洗濯物は部屋干し。
気温は低めだが、湿度が高いので、
不快指数は高かったと思う。

 

最近、金曜日は、
家内とのウォーキングのため、
近所のショッピングモールに
出かけるようにしている。

 

外は暑くて、ウォーキングも熱中症等の
危険があるため、涼しくて歩きやすい
ショッピングモールに出かけることにしている。

 

1時間以内で行けるそこそこの大きさの
ショッピングモールは5つ。
毎週出かけて既に1巡してしまったので、
今日は2巡目でもっとも近いモールへ行った。

 

車で20分程度、何回も来ているので
まったく珍しいところはないが、
毎週違ったモールに行っているせいか、
何がどこにあるか、少し混乱してしまう。

 

昼食も、特に目新しいところは無く、
無難にビュッフェに入った。
料理もあまり変わったところはなく、
腹一杯、というよりも、
食べたい料理を少しずつ食べた感じだった。
年齢を重ねると、腹一杯というのは、
不健康の元になるような気がする。

 

食後が本番、腹ごなしにモールの中を
一通り歩き回って、私と家内で
少し気になったショップを見て歩いた。
もはや、新しく買いたいものもなく、
ひたすらウィンドウショッピングだけ。
それでも一通り歩き回ると6千歩弱にはなった。

この後、ショッピングモールとは別の
スーパーマーケットに行って
買い物をしてから帰宅。
これで、約7千歩くらい。

 

たぶん寝るまでには8千歩くらいにはなると思う。
とにかく、家にばかりいる家内を外に連れ出して、
ウォーキングをさせるのが目的なので、
この8,9月中の金曜日はこんな生活が続くと思う。

 

早く秋になってくれれば、
近くの遊歩道、公園などを歩き回って、
そのうちに紅葉も楽しめるようになると思う。
同時にその頃には新型コロナも収まって、
場合によっては、オミクロン株対応のワクチン
の追加接種も始まっているかもしれない。


今のワクチンの4回目追加接種はまだ打っていないが、
新株対応の感染防止効果のあるワクチンが出来れば、
また接種すると思う。