2021年5月20日(木)リタイヤ生活1249日目

今日は朝から天気が悪く、肌寒い陽気だった。
それでも朝のうちは若干空が明るい感じもしたが、
午後には雨が降り出して、そのまま夜まで本降りのようだった。

今日は珍しく1日中家にいて、主にピックルボールの
ルールブック翻訳版の校正をしていた。
校正で一番苦労したのが、Wordの機能で多階層の箇条書き
が上手くいかないことだった。


このため、結局、最初から最後まで箇条書きの部分の
数字や記号、インデントなどをすべて手作業で直すことに
なってしまった。
多階層の箇条書きは比較的一般的な機能なので、
たぶんどこかには、簡単に設定できるところがあるのだと思うが、
ヘルプを調べてもネットで検索しても出てこなくて、
結局手作業になってしまった。
著しく生産性が悪いが、まあ、既にリタイヤしており、
今はステイホームであまりやることもないので、
まあ仕方ないか、という感じで諦めている。

 

テレビを見ていたら、コロナ制圧タスクフォースで
コロナの重症化しやすい遺伝子部分、
そして重症化しやすい血液型の話が出ていた。
そういえば、最近、コロナ制圧タスクフォースのサイトを
見ていなかったので、改めて確認してみた。

サイトには、ニュースで報道されていた内容の論文などは
掲載されていなかったが、代わりに見落としていた
4月23日の「今週のコロナニュース」が掲載されていた。
この「今週のコロナニュース」は、新型コロナに関する
様々な情報を分かりやすく解説しているので、
今までも時々見てきたものだ。

 

今回の号で面白かったのは、以下の通り。
・コロナの接触感染は少ない。ほとんどが飛沫感染
 以前のニュースで、病院内のクラスタが、医療従事者用の
 タブレットを共用していたことから生じたのではないか、
 と報道されていたが、接触感染がほとんどないのであれば、
 別の原因だったのかもしれない。
 道理で、電車のつり革などでも感染が起きていないようだ。
・ハンドドライヤーはOK
 でも相変わらず、どこのトイレでも使用禁止のままのようだが。
・ナースを大事にしてあげて
 ごもっともです。我々は何ができるのでしょうか。
 まず第一に、感染しない、お世話にならずに済むこと。
 そして感謝の気持ち。
 昨年度は、今住んでいる市のふるさと納税
 「医療従事者への感謝」との項目を見つけ、
 さっそく寄付しましたが、どのように活動されたのか知らない。
 もちろん返礼品はなしだったが、代わりに看護婦さん等に
 何か見返りがあれば良いのだが。

 

今日は、小雨の降る中で、巣ごもりの1日だった。
コロナに感染しないためとはいえ、不健康極まりない。
それでも、居間でテレビを見ながらステッパで1万歩は達成。
汗もかかなかったが、運動不足解消になっているのだろうか。