2020年11月23日(月)

今日は快晴。
少し雲はあったが、絶好の行楽日和だった。

本リタイヤ生活は「営業日」のみ記録することにしているので、
本来であれば、祝日である今日はお休みなのだが、
近場に出かけたので、投稿することにした。


朝9時前に車で出発。
三連休の3日目だが、最近新型コロナ陽性者数が急増しているので
自粛ムード「我慢の3日間」ということで、
出かける人は少なくなっているのでは、と思っていたが、
道路はどのとおりで、比較的空いており、スムーズに高速に乗ることができた。


東名高速を走っていると、手前の山の向こうに雲があり、
その上に富士山が見えるという、なかなかの景観を見ることが出来た。


途中休憩した足利SAでは、普通車は少し混んでいたが、
なぜか建物の中の人はさほど多くなかった。
皆、どこに行ってしまったのだろうか。
御殿場を過ぎて、新東名に入って、新富士ICで下りた。
ここまでも、あまり車は多くなく順調だった。


最初の目的地、浅間大社では、駐車場はそこそこ混んでいたが、
駐めるのには全然苦労しなかった。
ここで11時過ぎになっていたので、
少し早めの昼食を駐車場近くの食堂で摂った。
もちろん富士宮やきそばピリ辛味を注文した。
このピリ辛味は、ソースではなく、面に練り込んであるという。
少し辛いが、辛くてたまらない、と言うほどではなかった。


次に、浅間大社を参拝して御朱印を頂いた。
この浅間大社は、正式名称を富士山本宮浅間大社といい、
全国の浅間神社の本宮と言われているらしい。
確かに立派な本宮だった。
本宮内の池では、何羽ものガモが優雅に泳いでいた。


徒歩で、富士山世界遺産センターへ。
途中に、お宮横丁を抜けていったが、
ここの外のテーブルでは、皆、焼きそばやおでんなどを食べている人で、
ごった返していた。
私自身、前に予約しておいた旅行に出ているので、
偉そうなことは言えないが、
皆、我慢の3連休というよりも行楽の3連休になっているようだった。

 

静岡県富士山世界遺産センターは、
建物が逆さ富士をイメージした逆三角錐になっており、
その中のスロープを上がって行くと、
複数のプロジェクターによって、
富士山の様々な景色が映し出されていた。
なんとも見返したが、プロジェクターのつなぎ目は識別できなかった。
スロープを上りきった最上階は展望台があり、富士山に正対していたが、
残念ながら雲で隠れて裾野の下の方以外は、全く見ることができなかった。
途中の階では、狩野派の特別展示をやっていた。
それ以外の階でも、常設展示をやっていたが、
私は、富士山の歴史、特に古富士が出来て、その横に新富士が出来、
やがて古富士が崩壊して、等と言ったところが大変参考になった。

 

世界遺産センターから駐車場に戻って、ホテルに行く前に
白糸の滝に立ち寄った。
こちらも、車を駐めるのには苦労しなかったが、
観光客はそれなりに多かった。
白糸の滝や音止の滝等の写真スポットもあり、
更に何軒かのお土産店やカフェなどもあって、
比較的賑わっていた。


見終えて,最終目的地の休暇村富士へ。
私が予約した頃には、残りの部屋数は少なくなっており、
その後、満室になった筈だった。
数日前にコロナ陽性者が増えてきた、と報道されていた時には
家内の話によると今日の予約枠はまだ残っているとのことだったので、
今回は丁度いい空き具合かと思っていたが、。
政府のgotoキャンペーン見直しの話が出たせいか、
今日は一気に予約が増えたようで、翌日が平日にもかかわらず満室になっていた。

 

夕食のビュッフェでは、レストランを時間予約制にして、
混雑を避けるとともに、マスク、使い捨て手袋の使用を必須としていた。
使い捨ての手袋は、各テーブルに200枚の箱毎おかれており、
その都度新しい手袋を使うようにとのことだった。
最近のビュッフェは、この使い捨て手袋方式が増えているようだが、
毎回新しい手袋にする、というのは、画期的だと思った。
これではコストがかかるのでは、と思ったが、
ネットで調べてみると、200枚入りが一般のリテール価格で
500-600円程度で売られていた。
両手にすると1回2枚で100回分、1回当たり5-6円ということになる。
1人が4-5回ビュッフェを取りに行くとしても
せいぜい1人30円程度なので、感染対策としては十分だろう。
ただ、その都度使い捨てというのは、
環境面を含め「もったいない」と感じる人が多かったようで、
周りを見ると、同じ手袋を使い回している人が多かったようだ。
もちろんスタッフも、フェイスシールドとマスク、手袋を着用していた。
通気にも配慮しているようで、窓側の席にいたせいかもしれないが、
足、特に膝が寒かった。


6時半に食事が終わって部屋に戻って一休み。
その後、大浴場に入りにいったが、
他には2-3人いた程度で、空いていてゆったり入ることができた。
この後は、何もやることがなくヒマだった。
テレビも地方はチャンネル数が少なく、あまり見たい番組がなかった。
仕方がないので、持ってきたchromecastをテレビにつないで、
HuluのTVドラマを見て時間をつぶしていたが、
結局9時半過ぎには寝込んでしまった。