2018年6月8日(金)リタイヤ生活534日目

昨日、梅雨入りして、今日はさっそく梅雨の合間の晴天になった。

 

昨日のアカウント盗用に関して、

なぜパスワードが盗まれたのか釈然としなかったが、

夜になって気づいた。

 

昨日、午前中にWindows上でAndroidエミュレータBluestacksをインストールして、

その上でGoogleアカウントをアクティベートしていた。

そのエミュレータが、PIXEL 2 XLというスマホになりすましているようだ。

Androidエミュレータなので、何かハード名を指定しなくてはならないとすると

Google製のスマホになりすますのは理解できる。

午後になってそれを忘れたまま、私のアカウントにログオンされたことを

別の端末で見て、慌ててしまったということだと思う。

 

これですべてが説明がつく。

このIDとパスワードの組み合わせは、他のとこでも使っていない筈。

従って、最初はGoogleそのものから情報は流出したのかもしれないと思った。

結果的に、すべての端末でのGoogleアカウントのパスワードを、

今まで以上に長くてややっこしいものにしたので、

当面はより安全になったと思う。

 

この件は無事解決したが、セキュリティに関しては常に気を付けていないといけない。

2020東京オリンピックに向けて、何が起こるか分からないし、

最近の雪解けムードに水を差すような北朝鮮サイバー攻撃がいくくるかも分からない。

 

いくつかの海外セキュリティ企業で、現時点のサイバー攻撃の状況が

地図上に表示されるサイトを公開している。

これを見ると、世界中で如何に激しくサイバー攻撃が行われているか

実感としてよくわかる。

この地図の上に、攻撃される側としてもする側としても

絶対に載らないようにしなくては。