10月12日(水)リタイヤ生活130日目

そろそろ本格的に秋めいてきて、今日は朝から晴天にも関わらず、少し肌寒い感じだった。

最近、水曜日は、特に外で用事がないと、ジムも休みのため、1日中家に閉じこもっていることが多い。

これでは運動不足になってしまう。

秋になって食欲も出てきて量を食べるようになったため、

少し腹の辺りも。。。 いかん いかん

 

ところで最近、YouTubeでぴこ太郎というひとがやっているPPAPが流行っている。

なんということのない11秒の音楽だが、異常に拡散されており、

オリジナルだけでなく、外国の人が喜んで聞いている動画や、パロディまで流されている。

今日、ついにYouTubeの配信数で世界一位になったとのこと。

たしか動画は再生回数によって報酬をもらえるはずなので、このぴこ太郎さんはいくらもらうのだろうか。

 

ネット社会になって、グローバル化も進み、このようなことも起こってしまうのだと思った。

米国のスタートアップは、ネットやIT技術を活用して急激に成長するが、

これはそれとは少し違ったビジネスモデルと思った。

 

今までの文化論、メディア論等ではなく、

ネット社会の新たな文化論、メディア論、更にはネットでの人間の特性に関して

もっと勉強する必要がありそうだ。