2020年3月31日(火)リタイヤ生活975日目

今日は、予報では少し晴れ間が出るとのことだったが、

1日中曇りの肌寒い1日だった。

夕方以降は、少し霧雨が降ったようだ。

 

最近、暇なのでネットでコロナウィルスのニュース等を見ている。

その中で、コロナウィスルへの抗性として、BCG接種が有効との話があり、

しかもBCGの中に幾つか種類があり、日本株は効果的という話があった。

それが正しければ、日本ではBCG接種は1951年から行われているので、私はセーフのようだ。

偶然かもしれないが、亡くなった志村けんさんは1950年生まれとのこと。

BCG接種は受けていないようだ。

確かにこれで、なぜ最も中国からの訪問客の多かった日本で、これだけ感染が防げているのか、

また70才以上の人の死亡率が高いのか、も説明がつきそうだ。

今、オーストラリアで治験が行われるらしいので、その結果が楽しみだ。

 

最近、盛んに現状での東京の患者の出方は、しばらく前のニューヨークの状況と似ていて、

2週間以内に患者数の爆発的な増加が起こる、との話が出ている。

いますぐ対策をうっても、結果が出るのが2週間後、とすれば、

政府が緊急事態宣言を出すのは今しかない筈だ。

なぜ政府が、緊急事態宣言を出すことをためらっているのだろうか。

 

それは、社会・経済不安を煽らないため、できるだけ緊急事態宣言を出したくない、

との判断が働いているためではないだろうか。

先日の、小池都知事の週末の外出自粛要請だけでも、発表の翌日にはスーパーマーケットに行列ができた。

いくら皆冷静にと言っても、皆が買っている時に買わないと、

本当に無くなってしまったら困るものは、念のため買わざるを得ない、と判断する人が多いのだと思う。

先日のトイレットペーパーの売り切れもこれで起こった。

 

明日は4月1日、新年度となる。

同時にエイプリルフールの日。

こんな状況の時に、コロナ関係で悪意あるデマ情報が流れないと良いのだが。