2019年6月25日(火)リタイヤ生活787日目

今日は、梅雨の谷間の晴天。

予報によると、天気は明日までで、その後はしばらく雨とのこと。

それほど気温も上がらず、すがすがしい1日だった。

 

今日は、所属しているサークルの関係で、今年度総会の欠席者への

資料郵送等を行った。

このサークルでは、できるだけ予算を使わないようにと、いろいろ配慮しているため、

作成した資料を持って、午前中に市民活動支援組織のコピー機を借りに行った。

ここのコピーは、白黒はA4でもA3でも1枚7円、カラーも同様で1枚25円で済む。

 

総会資料がA4 2枚。これはA3両面でコピーして半分に切れば3.5円で済む。

同様に、年間活動写真の載ったカラー資料1枚も、

A3片面カラーでコピーして半分に切れば、1枚12.5円。

これで1式16.5円で済んだ。

たぶん普通のところで何も工夫しなでコピーすると、

A4白黒 1枚10円×2(両面)+A4カラー1枚30-50円なので

1式50円から70円かかってしまうと思う。

仮に1式50円としても、33.5円安く済ませることができた。

 

更に帰宅途中で郵便局に立ち寄って、ミニレターを購入。

これが1枚62円。普通郵便であれば82円かかる。

ミニレターは1つの重さが25gまでなので、

A4の資料であれば3枚位までは封入することができる。

ただ少し小さめの封筒なので、4つ折りの更に半分にしないと入らない。

これで20円の節約。合計で1式53.5円の節約になる。

サークルの人数が多いと、この差は大きい。

 

後は自宅で、ミニレターを糊付けし、資料を封入し

宛先ラベルを貼って完成。

実際には、コピー機の場所まで車で行ったり封入する手間などがかかっているが

サークルには請求できないので、サークルとしてはかなり節約になっている筈だ。

1式50円以上の節約は悪くないと思う。

 

このサークルが設立されて3年。

1年目の会費を集めてから、今回のようにかなり節約指向で進めてきているので、

予算がなかなか減らない。

このため、初年度の会費1,000円を集めて以降、2年目からは年会費無料にしているが、

たまに懇親会の細かな釣り銭をいちいち返さずに寄付してもらったりしているので、

かえって予算が少し増えてしまっているような状況だ。

 

つまり、会計が逼迫しているためではないが、

やっているこちらが、更にどれだけ節約できるかと、

いろいろ試行して楽しみながらやっているので、このような状況になっている。

事務的な仕事は、雑務でぜんぜん楽しくないため、

この程度の楽しみがないとやってられない。