2019年5月23日(木)リタイヤ生活764日目

今日は朝から快晴。

気温もどんどん上昇して、部屋にいると窓を開けないと息苦しいくらいだった。

 

今日は、昼食を早めに摂ってジムへ。

その後は、普段であれば高齢者施設でボランティアか、

今日はある団体のイベントがあったので、そのお手伝いに行こうと考えていた。

しかし、先週痛めたぎっくり腰の影響で、少し痛みが残っているので、

変にものを運ぶようなお手伝いはやらない方が良さそうと判断して、今日は参加しなかった。

昨日テニスをやったり、今日はジムに行ったりしたのにぎっくり腰の痛み、というのは

変な話だが、意外に走ったり、飛んだりは痛くなく、

机に腰掛けていたり、足を大きく開いてストレッチをする時等に、

少し危ない感じの痛みを感じることがある。

まあ、来週には全快するのではないか、と少し楽観的に考えている。

 

ジムから自宅に戻った後で、近くの携帯ショップで、契約プランの変更をした。

これによると基本契約だけであれば、年間5万円近く安くなるのだが、

何かと使っているうちに、従量制の料金の部分等で加算されて、それほどの差がでないかもしれない。

それでも、一応手続きを済ませて一段落した。

 

自宅に戻ってからは、パソコン部品などの片づけを始めた。

というのは、家内が突然、いらない服を売りに行く、というので、

ではついでに、家電品やパソコン周辺機器のいらないもの等も売ってしまおう

ということで、突然、断捨離が始まった。

 

3年前にここに引っ越してくる時に、かなり捨てたはずだったのに、

片づけを始めると、意外にいろいろとものが出てきた。

前回は、まだ使いそうな気がして持っていたものが、

3年経ってもまったく使っていないので、

たぶん、もう使わないだろうという気持ちの整理ができた。

 

結局、小さな段ボール箱2個分のくらいのものが整理できた。

服も、全く使っていないものも含めて、そこそこの量は片づけることにした。

あるこれをリサイクルショップに売りに行くのだが、

いったいいくらになるのか、前回の経験では、たぶん想像以上に安くなってしまうと思うが、

それでも、単に捨ててしまうよりも有効活用になるし、今は捨てるにもお金がかかることがあるので、

まあ、明日の二人の昼食代位になれば御の字ではないか、と思っている。