2018年6月1日(金)リタイヤ生活529日目

今日も天気は良く、最高温度は27度余りと結構暑かった。

 

午前中は、いつものように吹き矢のサークルへ。

先日、飛び級で昇段してから、またまたスランプ状態に戻ってしまった。

11時半にこれを終えて、そのまま車で次の会場へ。

 

今日は、東京都でやっている外国人おもてなし語学ボランティアの講座に参加した。

内容はあまり理解できていなかったが、観光関係で東京オリンピックにも関係しそうだし、

とらないよりもとった方が良いだろう、程度の判断で、申し込みを出したところ、

1回目は落選してしまったが、2回目には当たって、今日受講することができた。

 

行ってみると、流石に平日、ということで、

講座の会場には、高齢者の男性や主婦らしき女性が多く、ふつうの社会人ぽい人はほとんどいなかった。

 

講座の内容は、町で会った外国人への接し方、困っている場合の対応、等々を、

シーンを想定しながら、ロールプレイングをするもので、

席が隣の人と1対1でやるものと、前後の机の4人でやるものがあった。

グループワークは結構楽しかったが、私以外の3人のメンバは、

留学経験のある中年の女性、留学から一時帰国している女子高生、

35年に渡り海外企業との提携に関わっていた高齢男性で、

いずれも英語はそれなりに話すことができる感じだった。

 

もともと、この講座には、今日の一般的なおもてなしの事を学ぶものの他、

英語の研修のあるものもあった。

私は、単に面倒だったので、3時間半で済むこの講座を申し込んだが、

通常は何日間か開催される英語研修付きの講座を受けるようだ。

つまり今回の講座は、英語上中級者の受ける方の講座と言うことだったらしい。

とは言っても、私のつたない英語力でも何とかついて行くことができたので、

単に英語力だけでなく、ある意味での鈍感力も必要なのかもしれない。

 

3時間半の講座を終えて、修了証とバッジ等を頂いて帰宅した。

これで、東京都のおもてなし語学ボランティアとして登録されるらしいが、

だからといって、特に何かあるわけではなく、登録ボランティアになったので、

普段の生活の中で、困っている海外からの旅行客を見かけたら、

サポートしてあげてね、ということらしい。

まあ、楽しく研修することができて、悪い気分ではなかった。