2018年5月7日(月)リタイヤ生活510日目

朝から曇り、予報では夕方から雨ということだったが、

昼過ぎからは大粒の雨が降り始めた。

 

大型連休が終わって、初めての平日。

働いている人は、あちこちに行ってきたと思う。

 

昨夜ジムに行ったときも、皆、あちこちに行ってきたと話をしていた。

こちらは、というと、混む連休はほぼ自宅に潜伏して大人しくしていた。

渋滞も人混みもなし。

でも、連休中にあちこちに行ってきた人の話を聞くと、うらやましい感じがする。

 

働いている人は、どこか行くとしても時間が限られているため、

それにむけて全力で用意する。

今回の連休でも、あっちにいったり、こっちに行ったりと

アクティブに活動している。

こちらは、すでにリタイヤした身で、いつでも時間は十分にあり、

空いている時に安くどこでも行ける。

でも、いつでも行ける、というのがクセモノで、

実際には、なかなかきちんと計画を立てて行動する、ということができない。

なんとなくメリハリなくダラダラと毎日を過ごしている感じだ。

 

今回の連休を終わって、その差を痛感した。

 

考えてみれば、100歳近くになって、足が不自由になった父が、

高齢者の介護施設に入っていたのだが、きついリハビリをしながら、

どれだけ歩けるようになったら、どこどこを歩き回って、

なになにをしたい、等と盛んに話していたのを思い出す。

施設内の他のお年寄りが、自分の不自由な体をそのまま受け入れて、

リハビリもそこそこで、のんびりしているのとは好対照だった。

 

私もそんな父の子なので、年齢で弱っていく心身をそのまま受け入れるのではなく、

毎日の有り余る時間を漫然と過ごすのでもなく、

何か目標をもって、自分に制約を科して、しっかりと生活して行くようにしたいと思っている。