2018年1月18日(木)リタイヤ生活438日目

今日は、予報では晴れだったが、朝のうちは霧がかかっており、

日中も曇りではっきりしない天気だった。

 

いつものように早めに昼食をとってからジムで軽く汗を流し、

ボランティア団体の打ち合わせに向かった。

早めの集合時刻が設定されていたので、少し遅れてしまったが、打ち合わせには何とか間に合うことができた。

これは今度の土曜日に行う講習会の事前打ち合わせで、私は講演のサポート役のため気楽なのだが、

講演内容に関して、いろいろと気がかりなところもあって打ち合わせに参加した。

参加してみると、思った通り、内容に関していくつか不適切なところがあるようだった。

その部分は、当日必要に応じてサポートする、ということにして、一応、準備打ち合わせは終了した。

 

この打ち合わせと同じ時刻に、別の会場で、先日編集した記念誌の印刷・製本作業をすることになっていた。

打ち合わせ終了後、直ちに電話してみると、まだ作業中とのことだったので、

急いでそちらに移動することにした。

15分くらいで到着し、作業場所に行ってみると、製本の最終工程をやっているところだった。

100部作成のうち30部くらいが未完成とのことで、それを手伝ったが、

あっけないほど意外に終了することができた。

 

これで午後3時半位だったの、近くにある、今度スポーツボランティアをする会場に行ってみることにした。

歩いて約10分。途中でいくつか安くて広い駐車場を見つけることができた。

私の家からここまでは交通の便が良くないため、当日は車で来たいのだが、

今回のイベントは障害者のスポーツ大会であり、その人たちのために会場の駐車場が満杯になる可能性がある。

イベントの主役を追い出してまで駐車したいとは思わないので、

迷惑にならない近くの駐車場を見つけたかったのだ。

一応目的は果たせた。

駐車場に戻って、自動車で帰宅したのが、午後4時半位。

 

夕食をとってから夜のテニススクールへ。

いつもと違うコーチで、今日はずいぶん走り回って汗をかいていしまった。

 

今日は、いくつもの予定が入っており、それらをばたばたとこなしただけで、何か充実感のない1日だった。