2018年1月19日(金)リタイヤ生活439日目

今日も天気はよいが、月曜日に雪になるかもしれないというのが気になる。

 

最近、月曜日の午前中は吹き矢のサークルに参加している。

とは言っても、家で全然練習していないので、うまくなる筈もなく、

最近は昇段試験を受けようと言う気にもならないで、

漫然と矢を吹いている。

 

以前、調子の良かったときには、的の中心に矢が吸い込まれていく、

というか、力を入れずに軽く吹くと、小さな放物線を描いて矢が的の中心近くに入っていく感じがあったのだが、

最近は、吹き矢の筒に矢が張り付く感じがあって、それに抵抗するため、

力一杯吹いて、矢が的の周辺にばらけてしまう状況が続いている。

 

また的のねらい方だが、私は右目が利き目なので、右目で的の外枠左下を狙うと

丁度、的の近くに行くことが多い。

ただ、なぜか右寄りが多い。

的には、矢の当たった跡が残るが、私の場合にはほとんどが的の右側に寄ってしまう。

補正しようとして、更に左側を狙うと、その時だけ矢がまっすぐ進んで、

的の遙か左外に行ってしまう。

なかなかうまく行かないものだ。

 

最近は矢を自作しているのだが、それが良くないのかもしれない。

今日は、他の方から頂いた矢を吹いてみたが、筒に張り付く感じがなく、

いい感じだった。

この矢の素材は、おかめ納豆の包みのフィルムだ。

厚さや表面の加工が丁度良いようだ。

 

ということで次回に向けては、おかめ納豆のフィルムで新しい矢を制作して

できれば昇段試験に臨みたいと思う。

そのためには、まずおかめ納豆を買ってきて、毎日食べなくては、、、