2017年11月24日(金)リタイヤ生活404日目

今日は、あさのうちこそ雲が多かったが、昼頃には昨日とはうってかわって晴天になった。

でも、気候が変わりやすくなっているせいか、夕方には雲が空を覆うようになった。

 

今日は、久々に金曜日午前にジムに行くことができた。

スタジオに行くと、顔見知りのメンバの人が、最近顔を見なかったね、等と話しかけてきた。

この2週間は、あまりこちらにもおらず、体も動かせていなかったので、久々に汗をかけるのは嬉しかった。

軽い運動だったが、運動不足のせいか、結構、汗をかいてしまった。

 

シャワーを浴びて家に戻って昼食をとって、すぐに車で家を出た。

今日は午後から、お二人の老婦人にホームページの作り方、

具体的にはWordPressの使い方を教える日だった。

 

これは月1回やっているのだが、先月までは試験的なサイトで

試しに作ってきたものである程度の目安ができたので、

今日は、本番サイトを立ち上げて、できるだけ完成に近づけたいと思っていた。

 

開始すると、思った以上に円滑に作業が進み、あっさりと本番環境を作ることができた。

後は、写真や文章を見直したり、追加すれば公開できるところまできた。

ところが、このご婦人は以前はホームページビルダでHTMLを生成しており、

しかも古いスタイルのホームページに馴染んでいるため、

最近のホームページの傾向、大きな写真やゆったりしたレイアウトには抵抗感を感じているようだった。

これが最近の流行ですよと伝えても、なかなか納得してもらえない。

そこで、WordPressの他のテーマの選び方等を教えて、

もし他に良いテーマがみつかればそちらに変更したらどうかと伝えた。

 

最後に、パソコンのブラウザで、スマホタブレットでの見え方を確認する方向を

説明して、今日の勉強会は終了。

もう4時半を過ぎて、薄暗くなりつつあった。

来月の勉強会の日程も決めて、作業していた喫茶店から出た。

数ヶ月続いた勉強会もそろそろ終わりに近づいてきた。

ご婦人お二人と話すのも嫌いではないが、今年いっぱい、

つまり来月くらいでこの勉強会を終わらせる潮時かもしれない。