2017年7月24日(月)リタイヤ生活320日目

今朝から曇りだったが、途中で日差しも出てきて、蒸し暑いような1日だった。

 

午前中は少し調べ物。

今使っているPCが古くなってきたので、

新しいものが欲しくて、ネットで各社のPCのスペックを見比べていた。

最近は薄くて軽量でも性能が良いものが出てきており、

今まで選択肢になかったようなメーカーから良さそうなものが発売されており目移りしてしまう。

パソコンを長持ちさせるコツは、できるだけ最新の性能の良いものを買うことだが、

丁度、5、6年くらい前に買ったノートパソコンに関して、

性能的な不満はほとんどない。

ただ、SSDとメモリーの容量が小さいことが不満になっている。

タワー型のパソコンであれば、自分で部品を買って増強できるのだが、

軽量のノートパソコンの場合には、自分で筐体を開けることもできず、

不満があれば買い換えるしかない。

できれば、大きめのメモリとSSDで、VMplayeを使って、Linuxをいくつか走らせたい、

と言った程度の希望なので、買わなくても何とかなるかもしれない。

しかも今、私が使っているPCは3台、うち2台は最新のWindows10、

残りの1台はChaletOSなので、更に1台買っても置くところがない。

等と悩んでいるうちに、買おうという意欲がなくなってきてしまった。

 

昼食を早くとってから、ジムへ行って軽く汗を流す。

 

午後はいつものように、タブレットを使いながらまったりと過ごす。

タブレットは本当に便利だ。いつでも手放せない。

私のタブレットの使い道を数えたら、主に9つになった。

①ネットショッピング(Amazon楽天、Yahoo)

電子書籍リーダー(SONY Reader、Kindle、Kinnopy)

③ビデオ鑑賞(NetflixYouTube、TED、それに各TV局のアプリ等)

④地図・乗り換え案内(GoogleMap、GoogleEarth)

⑤ニュース(SmartNewsやCNN等)

⑥電子辞書(ウィズダム英和・和英、大辞泉など)

⑦レシピ(クックパッド等)

⑧ゲーム・音楽(麻雀、数独YouTube等)

⑨ネット検索(ブラウザ)

改めて見てみると、これだけ使っているのであれば、確かに手放せない筈だ。

でも、これでもタブレットの能力を100%引き出しているとはいえないかもしれない。

まだアプリを探せば、良いものがありそうな気がする。