2017年4月5日(水)リタイヤ生活246日目

今日は、ある人のアドバイスで、空から桜を見に行った。

 

アドバイスとは、よみうりランドの桜がきれいで、

京王線の駅からよみうりランドまでのゴンドラに乗ると

上からきれいな桜が見えるとのこと。

普段、桜の木の下でお花見、ということは多いが、

上から見ると言うことは少ない。

しかもゴンドラを下りたよみうりランドのあたりに

中華料理の店があり、よみうりランドの中の店よりもおいしいとのこと。

 

で、そろそろ桜の花が咲いた頃かと思い、

今日家内とでかけることにした。

駅からのゴンドラなので、車ではなく電車でよみうりランド駅まで。

 

今日は平日なので、駅もがらがらで、ゴンドラ駅もほとんど人が居なかった。

往復500円の切符を買って、家内と二人でゴンドラに乗ると、

あたり一面の桜の木が上から一望できる。

残念なことに、この辺もまだ満開とは言えず、桜は三部咲き程度だった。

どうも3ー4日早すぎたようだ。

 

それでも桜の木を撮影しながら、ゴンドラの終着駅に到着。

よみうりランドのチケット売場の前を通り過ぎて中華料理の天安へ。

天安は温泉施設と同じ敷地内の2階にあった。

まだ11時過ぎだったので、店の中は好いており、結構見晴らしの良い席に座ることができた。

目の前では、大きな観覧車が回っており、

中にはお年寄りの夫婦、子供連れの家族等が座っているのが見える。

 

家内も私も麺類を注文し、追加で点心も頼んだ。

好いているせいか料理はすぐに出てきた。

家内は黒胡麻坦々を頼んだのだが、こってり系が好きなのにさっぱり系ということで、今一つだったようだ。

私は葱チャーシュー麺を頼んで、好み通りさっぱり系だったので満足だった。

追加で注文した小籠包も悪くなかった。

ただ全体的に上品な盛りつけで、量が少なかったように感じられた。

 

往復の切符を買ったので、帰りもゴンドラで帰った。

帰りは下りなので、ゴンドラからの景色も結構良かった。

家内は、下りは歩けたね、と言っていたが、この景色は見る価値があったと思う。