9月12日(月)リタイヤ生活111日目

曇りがち、少し温度も下がって、木々も秋めいた感じになってきた。

と思いきや、家内とスーパーに買い物に出かけると、途中で日差しが出てきて結構暑い。

スーパーが近いので、いつも少し遠回りして遊歩道を歩いていくのだが、

セミの声はめっきり減って、トンボが飛ぶようになった。

これだけ虫が多いのだが、何故か蚊はほとんどいない。

都か市で、きちんと駆除してくれているのかもしれない。

結構大変だったと思うが、ありがたいことだ。

 

リタイヤ後、それなりにやりたい事はあって、進めてきたのだが、最近はそれだけではつまらないと感じる。

やはり社会貢献をして、他の人に喜ばれる事がやりたいと、いくつかボランティア活動に参加しつつあるが、

まだ登録したところなので、本格的活動は来月以降になりそう。

 

今は、毎日のスケジュールが、ジムに行く時間に縛られている程度だが、

そのうち、ボランティア活動に縛られるようになりそうだ。

会社員の頃は、長時間通勤と勤務時間に縛られるのが煩わしかったが、

少しは時間に縛られないと緊張感もなく、曜日の感覚もなくなって、頭がぼけてしまいそうだ。