2024年8月16日(金)リタイヤ生活2043日目

今日は、関東の太平洋岸にそって
大型台風が北上中で、朝から雨だった。

午前中に少し離れた所にある市民センターで
ピックルボールの予定があった。
その市民センターは、初めて行くところで、
家から車で約30分かかり、
しかも川沿いだったので、
もし大雨が降ると氾濫して車が水没しないか、とか、
途中の道でも、冠水しているところがないか、
特に最近、よくニュースで見るのが
アンダーパスが冠水していて、車が立ち往生しないか、
等といろいろ心配なことが多かった。

 

家を出る直前まで、
キャンセルするかどうか迷っていたが、
その時点で、小雨になったのと、
ニュースサイトの雨雲レーダーで
昼頃まではそれほど荒れない、
という感じだったので、いくことにした。

 

途中の経路は、できるだけ高台を通るようにした。
途中で、パイバスに入ったが、
いつも混んでいるバイパスの合流地点が
やけに空いていたのは意外だった。
一か所だけ、合流地点の手前で
少し冠水しているところがあったが、
特に問題なく進むことが出来た。

 

ただ、目的地となる市民センターを
カーナビに設定していたのだが、
全く関係ない細かな道を案内されて、
民家に入る細い坂を上りそうになった。

 

でもその先に市民センターらしき建物はなかったので、
仕方なく、Googeマップで調べなおした。
結局、カーナビが示した場所から100m位離れた
市民センターに無事到着することが出来た。
このカーナビは、車に純正で突いているものだが、
たぶんP社製で、以前にも別の市民センターで
同様のことがあった。
このようなことがあるので、
このカーナビを使う時には、いつも注意している。

 

市民センターに着いた時には、雨は小降りだった。
そこから約3時間ピックルボールを楽しんだ。
帰る時にも雨は小降りだったが、
途中で少し雨脚が強くなる時もあった。

 

結局、自宅に帰った時には、小降りで、
台風の影響はほとんどなかった。
台風の事を知らなければ、
単に少し強めの雨の日、という事だったと思う。

 

でも夜になってニュースを見ると、
関東の太平洋沿岸、特に千葉から茨城にかけては、
暴風雨で大変だったようだ。

 

今日は、台風が来る中、
のんきにピックルボールに出かけて、
結果はオーライだったが、
最近は自然災害も多く、
常に注意しなくてはならない。